FC2ブログ
2013/12/31

■ 干し柿

 2013年12月31日(火)、今年も今日が大晦日。毎年1年が終わるのが速いと感じるが、今年は3月末に八ヶ岳に引っ越して来たので速いというよりは、凝縮された1年だったこともありもっと長い時が過ぎたように感じられる。

 こちらではいろいろな体験ができたが、なかでも11月初旬に干した干し柿が今食べ頃になり、とてもおいいしいので喜んでいる。多くは友人・知人に送ったが、苦労して皮をむいたかいがあった。初めての経験だったが、来年もぜひ作りたい。

hosigaki

2013/12/30

■ 年末の買い物

 2013年12月30日(月)、昨日は大掃除(といってもいつもより少し丁寧にしただけだが)をして、今日は買い物に諏訪の角上まで行ってきた。年末の買い物で大勢のお客だったが大混雑というほどでもなかった。

kakujo

 色々買った後、帰る途中の道路沿いで信号で止まると隣にお好み焼き屋があり、なんだか急に食べたくなったので入ってみた。道頓堀という名前なのでおいしそうだと感じたが、本当に美味しかった!! 諏訪には満足できる店が多い。

okonomiyaki1 okonomiyaki2

2013/12/28

■ 最近のごろすけ

 2013年12月28日(土)、最近のごろすけは、朝は少し暖かくなってくる8:30頃から散歩。途中の三分一公園の駐車場でリードを放して走らせているが、その場が近づくとリードを引っ張って早く放せと催促をする。40分くらいの散歩が終わるとデッキで食事。最近は食欲が旺盛であっという間に食べてしまう。

gorosuke1 gorosuke2

 その後はお気に入りの場所で昼寝。温度が低くても日差しがあるとポカポカ暖かい。ここでいつも爆睡している。

gorosuke3

 午後は16:00頃から20分くらいの散歩。おしっこは散歩のときだけ、ウンチは朝の散歩だけで本当に手間がかからない。暗くなったら玄関のケージに入れているが、ケージの中でもおとなしい。

 【追記】今日の昼にOさんの散歩コースに連れて行ってもらった。自然が残ったコースに出るときっと楽しいのだろう、ごろすけの顔つきが変わる。

gorosuke4

2013/12/26

■ 映画「永遠の0」

 2013年12月26日(木)、Oさん達5人で「永遠の0」を見てきた。映画館で見るのは久しぶりだ。日本映画は「北のカナリアたち」以来だ。

 「永遠の0」は百田尚樹の同名小説が映画化されたものだが、ストーリー・キャスト・スタッフ・VFXなど、すべてが素晴らしく感動の作品だった。なかでも空撮などのシーンに迫力があり見るものを圧倒させてくれる。144分の長編だが、ストーリーに引き付けられ短く感じるほどだった。こんな映画がどんどんヒットし、いろいろな作品が出てくると日本映画も見る気になり映画館にも足を運ぶのだが。(写真はNetから拝借)

eiennnozero

2013/12/24

■ 沖縄旅行その6

 2013年12月17日(火)、沖縄旅行レポート最後は海を紹介する。旅行中はあいにくの曇り空で、太陽の下のエメラルドに輝く海とはいかなかったが、それを想像しながら見てきた。今回はレンタカーでしかも何度も沖縄を訪れているベテランが一緒だったので、初めての沖縄だったが盛りだくさん訪れることができた。

 北から順番に、最北端の辺戸岬、大橋からの眺めがきれいな古宇利島、美ら海水族館とその近くのエメラルドビーチ、泊まったホテルの前の喜瀬ビーチ、多くの人が来ていた万座毛、友人に案内してもらった宮城島などだ。

okinawaumi1

okinawaumi2 okinawaumi4

okinawaumi5 okinawaumi6

okinawaumi8 okinawaumi3

okinawaumi8

okinawaumi9 okinawaumi10

 見どころいっぱいの沖縄から羽田経由で八ヶ岳に戻って来た。預けていたごろすけに久しぶりに会うと珍しくしっぽを振っていた。 

2013/12/23

■ 沖縄旅行その5

 2013年12月17日(火)、沖縄旅行レポートその5。近くのホテルで「大琉球かりゆし迎恩大祭」が開かれていたので、二晩続けて見に行った。どれも大変楽しめたが、なかでも「流星太鼓」は迫力満点だった。

okinawakariyuisi1

okinawakariyusi2 okinawakariyusi3

 沖縄はさすがに南国で、この時期でも花がいっぱい咲いている。今帰仁城跡では季節はずれの桜が咲いていた。今は全く咲いていない八ヶ岳南麓からなのでたっぷり楽しむことができた。

okinawahana1

okinawahana2 okinawahana3

okinawahana4 okinawahana5

okinawahana6 okinawahana7

2013/12/23

■ 寒い朝

 2013年12月23日(月)、今朝は寒かった。大泉のアメダスでは朝6:30の気温が-7.2℃。今シーズン一番の寒さだった。お陰で久しぶりに甲斐駒や北岳が頂上まですっきりと見ることができた。

kaikoma1223

 雪に覆われた八ヶ岳も青い空に映えてとてもきれいに見える。

yatugatake1223

 散歩途中にある水車も氷がまとわりついていた。でも、温度は低いが風がないので体感温度はそんなに低く感じなかった。

suisha

2013/12/21

■ 沖縄旅行その4

 2013年12月17日(火)、沖縄には、ゴーヤチャンプルーをはじめ、ソーキそば、海ぶどう、ラフテーなど個性的な食べ物がいっぱいある。今回の旅行で食べたものや見たものの一部を紹介する。

 最初は、沖縄出身でうるま市近くに家があり、八ヶ岳にも住んでいるOさんの友人のCさんに、人気の沖縄料理の店に案内してもらって食べたランチだ。お店は典型的な沖縄の家でなかなか情緒がある。メニューも沖縄ムード満点。

okinawaryouri1

okinawaryouri2 okinawaryouri3

okinawaryouri4 okinawaryouri5

 沖縄料理が苦手なので、夜は地元の魚の刺身をいただいた。左はいさきの生き作り、右は地魚の盛りあわせ。どの魚も白身なので同じような味だった。
 
okinawaryouri6 okinawaryouri9

 那覇の国際通りにある市場を覗くと色々な食材がある。店頭で写真を撮らせてもらった。

okinawaryouri10 okinawaryouri11

okinawaryouri12 okinawaryouri13

 色々食べたり飲んだりしたが、気に入ったのはこの二つ。サーターアンダギーと泡盛だ。サーターアンダギーは揚げ菓子でドーナッツを硬くしたような感じで美味しかった。

 沖縄料理の店に入ると、お酒はオリオンビールと泡盛しかおいていないところが多い。日本酒やワインはない。なので泡盛ばかり飲んでいた。

oinawaryouri13 okinawaryouri14

2013/12/21

■ 山麓の朝

 2013年12月21日(土)、山麓に住んでいると自然が作り出すきれいな風景に出会うことがある。昨日は、朝は晴れていたが8時頃には霧が発生し、三分一湧水では太陽が霧の中からぼんやり顔を出していた。映画の1シーンのようだった。

asanofuukei

 そして今日の朝は、雲が朝日に照らされて桃色に染まっていた。都会にいるときには気が付かなかった風景だ。

asanofuukei2

2013/12/20

■ 沖縄旅行その3

 2013年12月17日(火)、沖縄といえばシーサーが頭に浮かぶ。今回の旅行でもいろいろなシーサーを見ることができた。とても興味深い。

si-sa-1

si-sa-2 si-sa-3

si-sa-4 si-sa-5

si-sa-6 si-sa-7

 こんな愉快なものもあった。

si-sa-8 si-sa-9

si-sa-10 si-sa-8

 丁字路などには「石敢當」と書かれた魔よけの石標が刻まれていた。魔物の侵入防止のようだ。

isigantou1 isigantou4