FC2ブログ
2013/12/01

■ りんごの買い出し

 2013年12月1日(日)、Oさんのリンゴの買い出しについて行ってきた。信州中野まで小淵沢から中央高速で1時間40分。車5台、10人が一緒だった。Oさんの友人のリンゴ農家で、もう長い間買い出しに行っているらしい。着くとすぐにリンゴの試食。とってもおいしい。

ringo

 我々は大きな箱で4箱分を購入。箱から持参した段ボールなどに詰め替えて1時間くらいで作業が終了。その後は農家の方の家でお焼きやお茶などをいただいてしばし歓談。天候不良で今年もリンゴの管理が難しかったらしい。たっぷり買ったので今年の冬は毎日2個食べることになりそうだ。
2013/12/04

■ 東京日本橋散策

 2013年12月3日(火)、東京浅草橋に所用があったので、ついでに日本橋人形町界隈を義妹たち5人でぶらぶらしてきた。最初は義妹の馴染みのお寿司屋さんで昼食。古くからのお店でこの界隈では評判の店だ。昔ながらのお寿司屋さんといった感じでとても落ち着ける。味はどれも最高。なかでもマグロ、こはだ、北寄貝、それにアナゴなどは最高だった。とても満足。

nihonbasisusiyasan

susimaguro susianago

 その後はこの界隈で評判のお店で買い物。焼き鳥屋さん、ドイツパンのお店、自家製ケーキが評判の喫茶店、どら焼きが有名なお店などを廻った。東京はおいしいお店がいっぱいあるのでたまに来るとつい食べ過ぎ・買いすぎになってしまう。

yakitoriyasan doitupan

kekikissa dorayakiseijuken


2013/12/05

■ ごろすけ生後8か月

 2013年12月3日(火)、ごろすけが生後8か月を迎えた。ということは、我々が八ヶ岳に引越ししてからも8か月ということになる。もっと過ぎたように感じるが・・・。

 ごろすけの体重は7.4kg。この1ヶ月くらいはあまり増えていない。もうこのくらいで増えないかもしれない。オスとしては小さい方だ。妻はこのくらいでちょうどいいと喜んでいる。

horosuke8mansu

 最近のごろすけは、天気の日が続いているのでデッキの上で日向ぼっこをしていることが多い。デッキの周りをポリカーボネードでふさいだので風が通らなくなった。きっと気持ちがいいに違いない。

gorosukehinatabokko

2013/12/09

■ 久しぶりの大阪

 2013年12月8日(日)、金曜日からごろすけをOさんに預けて、所用があって久しぶりに大阪へ行ってきた。用事を済ませた後は、天神橋筋商店街を散策し、少し早めに人気の寿司屋さんへ入った。幸いすぐに座れたが帰るときには列ができていた。この界隈では安くて旨い店として人気があり、いつも行列ができる店だ。

harukomasusi

harukomasasimi harukomasusi

 翌日はもう一件大阪で用事を済ませてから愛知県の蒲郡へ。この日はOさんの実家へ泊めていただくことになっている。ごろすけもこの日にOさんと一緒に来たのでここで再開。さらに翌日の午前中にはOさん所有の裏山へセンリョウを採りに行ってきた。ついでに裏山の頂上まで登る。坂道がきつかったが頂上からは雪に覆われた御嶽山が見えた。

 ごろすけは我々が作業中でも広い庭でおとなしくしている。どこへいっても騒がないのでとても楽だ。

gorosukeingamagoori senryou

2013/12/12

■ 薄っすらと雪が

 2013年12月12日(木)、今朝は屋根や道路の端に薄っすらと雪があった。気温はそんなに低くないが、朝のごろすけの散歩では肌にあたる空気が冷たい。

sanbuitiyuki

 冬になり木々の葉っぱが全部落ちると、我が家のデッキから富士山が見えるようになる。今朝は朝焼けの富士山がとてもきれいに見えた。

asayakefujisan

 雲に隠れて見えない八ヶ岳だが頂上が真っ白くなっているようだ。こちらの甲斐駒ヶ岳も雲に覆われて見えないが山頂はきっと雪になっているにちがいない。これから本格的な冬の到来となる。

kaikomayukigumo
2013/12/18

■ 沖縄旅行その1

 2013年12月17日(火)、13日羽田発、4泊5日の沖縄旅行に5人で行ってきた。レンタカー付きで29,800円。安い!。寒い八ヶ岳を離れて避暑ならぬ避寒には丁度いい。今日は旅行レポートその1としてホテルを紹介する。

 最初の2泊は「美ら海水族館」の近くの大きなホテル。夕方に着いたが中庭には大きなプールがあり、その先には海が見える。すぐ前には沖縄料理のお店もあってお酒を飲みながら夕食をとる人には便利なホテルだ。

hoteru1

 次の2泊は喜瀬ビーチにあるホテル。部屋のベランダの真下が海で景色が最高だった。どちらも最高クラスとは言えないが部屋も広くて快適なホテルだ。このシーズンのホテルはどこもクリスマスの飾りつけで旅行客を歓迎している。

hotru2 hoteru5

hoteru3 hoteru4 

2013/12/18

■ 沖縄旅行その2

 2013年12月17日(火)、沖縄には9つの世界遺産が登録されている。今回の旅行でその内の5か所を巡ることができた。勝連城跡、今帰仁城跡、首里城、玉陵、園比屋武御嶽石門の五つだ。今帰仁城跡ではガイドさんについて説明を聞くことができた。説明があると興味も倍増する。

sekaiisan1 sekaiisan2

sekaiisan3

sekaiisan4 sekaiisan5

sekaiisan8 sekaiisan8

2013/12/19

■ ワイン会

 2013年12月18日、沖縄から帰って来た翌日だが、今日は朝から雪が降っている。夜にはかなり積もって来たが予定通りワイン会が開かれた。家の周りには雪の中に明かりが燈ってとても幻想的な雰囲気だ。

wainkai1

 集まったのは12名。年末なので今日の料理は「ふぐ」のフルコースだ。関西では12月の宴会はふぐが多いが、今シーズンは初めて食べることになる。ふぐにはやはり日本酒。持ち込まれた日本酒は、地元の谷桜、山口県の山頭火、会津の弥右衛門、佐賀県の東一が揃った。どれも最高においしかった。

wainkai2

 料理は「てっさ」「てっちり」「フグのから揚げ」「からすみ」「ヒレ酒」などが次々と出てくる。

wainkai3

wainkai4 waikai4

wainkai5 wainkai6

 お酒も料理も最高なので会話も弾み、帰って来たのは11時だった。雪がさらに積もったようだった。



2013/12/19

■ 一面の銀世界

 2013年12月19日(木)、朝起きると一面の銀世界だった。昨夜からの雪が随分積もった。家の付近は積雪20cm弱位だ。12月にこんなに積もるのは珍しいと地元の人が言っていた。

ginsekai1

ginsekai2 ginsekai3

 こんな雪で喜んでいるのはごろすけだけ。三分一湧水もシルクロード美術館も雪かきで忙しそう。我々も雪かきですっかり汗をかいてしまった。

ginsekai6 ginsekai5


2013/12/20

■ ペンションで食事会

 2013年12月19日(木)、Oさんに誘われて水泳教室仲間が中心のお昼の食事会に行ってきた。大泉のペンションを貸し切りで11名が集まった。外は雪景色。

shokujikai1

 11名中一人だけが地元の方で、他は全員移住組。でも住み始めてから長い方が多い。わいわいがやがやしながらワインと食事をいただいた。おいしかった。

shokjikai2 shokujikai3

shokujikai4 shokujikai5