FC2ブログ
2013/10/02

■ ごろすけの捻挫

 2013年10月2日(水)、昨日、夕方の散歩から帰って来て、ごろすけが玄関で座って待っていたところ、水を飲もうとして急にリードを引っ張ったので引っ張り返したら、大声でキャーン・キャーンと泣き始めた。足を踏まれてもめったなことで泣かないごろすけだが、右の前足を上げて異常に泣いている。これは足を骨折したのかと思い、急いで近くの動物病院へ連れて行った。

 レントゲン検査の結果、骨には異常がなかった。どうやら捻挫らしい。ほっと一安心。痛み止めの薬をもらって帰って来た。まだ歩けないので1週間くらいはサークルの中で安静にしていなければならない。

 そして一夜開けた今朝は、トイレのために外に出したが自分の力で1mほど歩いた。薬のお陰で痛みが和らいでいるのかもしれない。でもかわいそうだが当分はサークルの中だ。退屈そうにしているが仕方がない。

gorosukenenza

 犬は1歳になるまで骨がしっかりついていないのは解っていたが、本当に注意が必要と改めて感じさせられた。
2013/10/03

■ 蓼科東急GC

 2013年10月3日(木)、先日北の杜CCで一緒に廻った方に、安いチケットが手に入ったと誘われて蓼科東急GCに行ってきた。家から50分程でコースに着く。標高1200mの高原リゾートの中にある開場34年の風格のあるコースだった。

 最近のコースは広くて長いが、ここはやや狭く距離も短い。その分グリーンが速くてとても難しい。お陰で3パットを6回も叩き久しぶりにパットで苦しんでしまった。

 もう少し紅葉が進んでいるかと思ったが、少し色づきかけた程度だった。でも天気も良くてゴルフには丁度いい気候でとても気持ちがよかった。

tatesinatoukyu
2013/10/05

■ ワイン&クラフトフェスタ

 2013年10月5日(土)、朝から雨模様だったが、近くのシルクロード美術館のラクダ公園でワイン&クラフトフェスタが開かれているので覗いてきた。ぶどうに関する食べ物とクラフト雑貨の店が並んでいた。ワインの試飲会があると聞いていたがそんなコーナーはなかった。残念。

 甲斐小泉駅の周辺の木々が少し色づき始めている。

wainfesta

 すぐ隣の甲斐小泉駅のホームには珍しく人がいっぱい列車を待っていた。団体のツアーのようだ。

kaikoizumihomu

 家に戻るとどうだんつつじも赤くなり始めている。もうすぐ錦秋の季節がやってくる。

doudan
2013/10/06

■ 秋の味覚きのこ

 2013年10月6日(日)、近所の知人から「ジゴボウ」というキノコをいただいた。早速ほうとうに入れて食べてみたが、ナメコに似た味わいでおいしい。これならいろいろな料理に合うかもしれない。

jigobou

 9月末には甲府の友人が山から採って来た「松茸」を持ってきてくれた。どんなふうにして食べるか考えたが結局松茸ごはんにしていただいた。勿論おいしかった。

 また先日には犬で知り合った方から「タマゴタケ」というキノコをいただいた。見た目には毒キノコのようだが食用キノコらしい。こちらはスパゲッティに入れて食べたが柔らかい歯ごたえでおいしかった。山では今まで食べたことのない色々なキノコが味わえる。

matutake tamagotake

2013/10/07

■ 三保の松原

 2013年10月7日(月)、天気がいいのでドライブがてら静岡県の三保の松原まで行ってきた。途中清水魚市場に立ち寄り昼食を食べた。2年前にも来たことがある。その時は2000円の刺身定食を食べたが、マグロの塊が3つほど入っており全部食べ切るのが大変だった記憶がある。

 なので、今回はこの店の一番人気の海鮮次郎長丼を注文。2年前は1500円だったが2000円に値上げされていた。注意してみると刺身定食も2500円に上がっていた。しかもマグロの量が少し減ったように見える。これでは前回のような驚きはない。ちょうど昼時なのに今回は並ばずに座れたが、2年前は店の前に並んで20分ほど待った。値上げの影響があるかもしれない。

simizuuoitiba simizumagurodon

 昼食後三保の松原へ。こちらは2年前は閑散としていたが、世界遺産に登録された今回は、駐車場に大型のバスがいっぱい停まっており、大勢の人で賑わっていた。世界遺産恐るべし。

 久しぶりの海は気持ちがいい。水が苦手なごろすけだが初めての海でも怖がらない。座らせて「マテ」と支持を出してカメラでパチリ。しつけ教室の効果?

mihonomatubarabus gorosukemiho


2013/10/09

■ しつけ教室3回目

 2013年10月9日(火)、今日はごろすけの3回目のしつけ教室へ行ってきた。10月だというのに随分暑い。山から下りてくると特に暑く感じる。久しぶりに汗をいっぱいかいての訓練だった。

 今日はこれまでのおさらいと、引っ張り癖は直っているが、人より少し前へ出て歩くのでリードが伸びることが多い、それを直すための訓練だ。「アトエ」の指示で人の左横につかせ、よそ見したり、地面の臭いをかいだり、前へ出てしまうようだと、すぐに「アトエ」と声をかけリードでショックを与える。この繰り返しが必要で、ようは歩いているときに飼い主に注意を向けさせることだという。あきらめないで辛抱強くやることが肝心なのだ。

 ごろすけは訓練中座っていてもあくびをしたり、横を向いたりしている。あくびは緊張しているとき、横を向いているのはいやだな~と感じているときの動作らしい。

gorosukekunren

 何かを訓練中の時は人でも嫌なものだが、人と一緒に暮らすために最低限必要なことを覚えることは、犬にとってもとても重要なことなので、我々も心を鬼にして辛抱強くならなければいけないと思っている。

2013/10/10

■ 精進ヶ滝

 2013年10月10日(木)、今日は天気がいいので精進ヶ滝へ行ってきた。国道20号線の武川町牧原の交差点を西へ登っていく。途中細い林道を20分くらい登ると駐車場に到着する。標識が出ているので簡単に分かった。駐車場にはすでに車が10台位停まっていた。そのすぐそばの吊橋を渡ると案内板が立っている。ここからスタートだ。

shojigatakituribasi shojigatakiannnaiban

 最初は緩やかな登山道が続くが、川の音が大きくなるにつれ巨大な岩がごろごろ現れ、一の滝と二の滝に到着。水が冷たく透き通っている。

shojigatakiitinotaki shojigatakininotaki

 この二つの滝の間には鉄の橋がかかっている。更にその先には鉄の急な階段が待っている。

shojigatakituribasi

 それを登るとすぐに三の滝が現れてきた。ここにも滝壺をまたぐように吊橋がかかっている。

shojigatakisannnotaki

 その後たくさん現れる巨大な石の間を登っていくと、滝見台に到着。上を見上げると精進ヶ滝とその下に九段の滝が見えた。ここまでゆっくり登って来たので45分経過していた。精進ヶ滝は標高1400mにあり、落差121mで東日本最大の名瀑だ。日本の滝百選にも選ばれている。

shijigataki

 その先の滝壺まで降りようと思ったが、「危険なので立ち入り禁止」となっていたのであきらめた。ここで持ってきた弁当を食べ、少し休んでから引き返してきた。途中で50人くらいの団体の人達にすれ違ったが、それ以外は誰にも会わなかった。

 帰りもゆっくり降りてきた。フォッサマグナでは先ほどすれ違った団体の人達が昼食休憩していた。

shojigatakifossa

 10月の10日なのに随分蒸し暑い日で、たっぷり汗をかいてしまった。



2013/10/13

■ 久し振りの寒い朝

 2013年10月13日(日)、今朝は久しぶりに寒い朝となった。大泉アメダスの気温は朝の5時で5.7℃。9月27日以来の冷っとした朝だった。なので、ごろすけの散歩途中で見た甲斐駒はごらんの通りすっきりとしていた。

kaikoma130913

 一方、富士山も雲の上に頭を出して雄大な姿を見せていたが、今年の初冠雪はまだ記録されていない。平年は9月30日なのでずいぶん遅い。もっとも昨日は各地でこの季節の史上最高気温を更新したらしいので無理もない。

fujisan130913
2013/10/15

■ 瑞牆山

 2013年10月15日(火)、昨日から奈良の友人が遊びに来ている。山に住んでいると友人が訪ねてくるのは本当に嬉しいものだ。久しぶりだったので昨晩は話が盛り上がり少しばかり飲みすぎてしまった。

 今日はその友人と「みずがき山自然公園」まで行ってきた。天気予報では午後から雨の予報だったが、残念ながら10時頃から雨になり、みずがき山自然公園に着いた時は結構降っていた。

 雲に隠れて見えなかった瑞牆山だが、徐々に雲が薄くなりその姿が現れてきた。「天気のいい日には青空と白い岩それに真っ赤紅葉でとてもキレですよ」と管理棟の方が説明してくれたのでそれを想像しながら見ていた。

mizugakiyama

 昨日までの連休中は大変混雑していたらしいが、その翌日でしかも雨なので今日は訪れる人が少ない。弁当をどこで食べるか思案していたら管理棟の方から「今日は誰もいないので食堂を使ってください」と言われテーブルをお借りした。大変助かった。ここは標高が1450mなので結構寒い。管理棟の中では薪ストーブに火がついていた。熱いお茶がとてもおいしかった。
2013/10/17

■ ワイン会

 2013年10月16日(水)、いつものワイン会に行ってきた。メンバーはおなじみの10名。それぞれがワインを持ってくることになっている。今日の料理はモンサンミッシェルのムール貝が目玉。メインはラム肉。他にもいろいろ手が込んだ料理が出てくる。いつもながらYさんの料理はおいしい。

wainkai1 wainkai2

wainkai3 wainkai4

 おいしい料理とワインで会話もはずみ気が付いたらすでに午後11時。とても楽しいひと時だった。