FC2ブログ
2013/09/01

■ 防災訓練

 2013年9月1日(日)、朝の6時、ごろすけの散歩途中で、すぐ上の防災マイクから急に避難訓練のアナウンスがあったので驚いた。そういえば今日は防災の日だった。三分一湧水近くの消防団詰所には地元の消防団の人が大勢集まっている。近くの避難場所にもご近所の人達が集まっていた。

bousaikunren

 もともといる住民の人にはきっと自治会などから訓練の内容が知らされているのだろうが、我々のところには何の案内もない。市のHPには詳細が出ているのだろうか。でも、こんな時にはちょっと寂しい気分になる。

2013/09/03

■ ごろすけ生後5か月

 2013年9月3日(火)、ごろすけは今日でちょうど生後5か月になった。体重は6.1kg。この1ヶ月で1kg増えた。朝の散歩から帰って来た時から夜までデッキで、寝るときだけ家の中に入れている。吠えることも泣くこともないので本当に助かっている。

 今ではトイレは全部散歩中にするので、デッキやサークルの中ではしなくなった。寝る前に家の出入り口を開けデッキでリードを放すと、勝手に家の中に入り、リビングや廊下を2~3周すると自分からサークルの中に入っていく。本当に手間がかからない。

gorosuke5m
2013/09/04

■ 北の杜カントリー倶楽部

 2013年9月4日(水)、今日は北の杜カントリー倶楽部へ行ってきた。ここは一人予約システムがある。あらかじめ名前などを登録するだけで、指定された日だが一人だけでも予約することができる。ただし、2人以上が集まらないと予約が成立しないシステムだ。試しにこの日に予約を入れておいたら次々にメンバーが集まり、直前に一人のキャンセルがあったが、3名でプレイすることができたのだ。

 コースは比較的フラットで、池もありとても整備されたいいコースだ。晴れていたら甲斐駒ヶ岳が大きく見えていたはずだ。多少の霧雨があったが傘もほとんどさす必要がなく楽しくプレイできた。

 ここは標高720m位で年間を通してプレイできるようなので、天気のいい日にまた来てみたいコースだった。

kitanomoricc
2013/09/05

■ パノラマの湯が再開

 2013年9月5日(木)、8月8日の火事以来臨時休業していたパノラマの湯が、今日再開したので行ってみた。昼に市が設置しているアナウンス用のスピーカーで、今日から再開する旨の放送があったので行ってみたのだ。

 行ってみると仮営業となっていた。浴室と脱衣所はまったく依然と変わらないが、売店や待合室には什器備品がなく、少しのテーブルと椅子が置いてあるだけなので仮営業としているようだ。お客さんもまだ知らないのかいつもと違って閑散としていた。

 約1か月振りだが意外と早く再開したので喜んでいるお客さんもいるだろう。早く仮営業から本営業になってほしいものだ。(写真は我が家の庭に今年も咲いた赤のムクゲの花)

mukugeaka


 
2013/09/07

■ 空が大きい

 2013年9月6日(金)、今朝は久しぶりに甲斐駒ヶ岳が顔を出していた。雲が下から上がってきているようで、写真を撮った10分後には雲の中となってしまった。

 それにしてもこちらに来てから空がとても大きいと感じている。富士山や南アルプスを見渡せる三分一湧水近くではより一層そう感じる。写真では表現しきれないのが残念。

kaikomatosora
2013/09/10

■ 飯盛山登山

 2013年9月9日(月)、今日は久しぶりの天気なので、Nさんを誘ってサクラハウスで弁当を食べた。やはり青空が見えると気持ちがいい。9月になって日陰は涼しいが日が当たるところはまだ暑い。でもここへ来るとごろすけはいつもうれしそうに飛び回っている。

goroinsakurahausu

 デッキでしばらくおしゃべりをした後、Oさんから誘われていつもの飯盛山へ登って来た。午後3時半から登り始めたので二人しか出会わなかったが、頂上にいる若い人はこれから夜まで待って星の写真を撮るといっていた。この日は雲が多かったが星が綺麗に見えるといいのだが。それにしても真っ暗な山の中で一人で怖くないのだろうか。

mesimoriyama mesimoriyama2

 我々は頂上で少し休憩してから降りてきた。登り始めてからちょうど2時間が経っていた。
2013/09/13

■ バーベキューパーティー

 2013年9月12日(木)、今日は、先日のワイン会のメンバーが集まって、Nさん宅の庭でバーベキューパーティーを楽しんだ。Yさんが富山県の氷見から取り寄せた大きなすずきがメインディッシュだ。

babekyupa suzuki

 それに、イカ、つぶ貝、カマスなども取り寄せられていた。牛肉、トウモロコシ、ジャガイモ、野菜なども次々に炭火で焼いていく。

suzukiika tubugai

 牛肉はYさん自慢のたれをつけて焼くと、煙とともにおいしいにおいが充満する。家の中では到底できないガーデンパーティならではの味だ。ビール・ワイン・日本酒が開けられ、最後にNさんの奥さん自慢のデザートで締めくくった。おいしい料理と涼しい気候でとても楽しいパーティだった。

 家に着いてすぐにごろすけを散歩に連れ出し帰ってくると、急に強い雨が降って来た。ラッキーな日だった。
2013/09/14

■ ごろすけの初対面

 2013年9月13日(金)、今日は埼玉からパルちゃんが遊びに来た。5月に来た時はごろすけが家に来る2日前だったので今回が初対面だ。パルちゃんは生後7か月、2.8kgで、ごろすけにとっては体重は半分だがお姉さんになる。

palchan

 早速一緒にサクラハウスへ行ってご対面。ごろすけは人にも犬にもすぐに飛びついてじゃれ始める。小さなパルちゃんにもじゃれ始めたのですっかり敬遠されてしまう。初対面で嫌われてしまったようだ。

gorotopal

 そこへいつものクーとチャビーが現れると、これまたじゃれ始めたのでクーにガウガウされる。それでも放されるまで飛びついていく。

kuchabi

 人にも犬にももう少し落ち着いて接することができればいいのだが。
2013/09/16

■ 台風通過

 2013年9月16日、大型の台風18号が昼頃にこの付近を通過していった。昨夜から降り続いていた強い雨は、台風が通過した後小雨になり3時頃にやんだが、この間に降った雨は驚くくらいの量だった。でも幸い我が家もご近所でもこの台風の被害は全くなかった。あれだけ降った雨だがいったいどこに行ったのだろう。引越後に迎えた初めての台風だったので心配したが、水はけのいいところで安心した。

 台風が過ぎ去った午後5時過ぎ、ごろすけの散歩中に見た富士山は、ごらんの通り夕日を浴びてくっきり見えていた。

fujisan13916
2013/09/17

■ 勝沼のぶどう農家

 2013年9月17日(火)、今朝は台風一過で朝から雲一つないいい天気。大泉のアメダスの朝6時の気温は7℃。この秋一番の冷え込みだった。なので甲斐駒ヶ岳もごらんのようにすっきりと見えていた。

kaikoma

 今日はOさんに誘われて5人で勝沼のぶどう農家に行ってきた。天気がいいので予定より早めに出て、富士山がよく見えることで人気のある天下茶屋に寄ってから行くことにした。なるほど素晴らしい景色だ。

tenkachaya tenkachayafuji

 こんなにいい天気に恵まれることはめったにないので、ついでに河口湖まで寄って見る。前回と違って富士山が気持ちがいいくらいはっきり見えた。

kawagutikofuji

 その後、目的地の勝沼のぶどう農家にちょうどお昼に到着。縁側カフェ「やまいち」で昼食。予約していただいた野菜の料理は全部で12種類。それにご飯とデザートをいただく。どれも最高においしかった! たっぷり食べて、ピオーネを買って、とても満足!!

yasairyouri yasaitenpura

 帰る途中で、国宝のあるぶどう寺「大善寺」に寄ってから帰って来た。手にぶどうを持った薬師如来像も祭られている。敷地の中にはぶどう畑もある珍しいお寺だ。

daizenji daizenjibudou