FC2ブログ
2013/07/27

■ ごろすけマーキング

 2013年7月27日(土)、ごろすけが今朝の家の周りの散歩で足を上げてマーキングをした。昨日から足を上げる動作をしていたが形だけだった。今日はほんの少しのおしっこも出ていた。まだ生後4か月にもならないのに少し早い感じがする。

 そういえば、3ヵ月くらいの時からぬいぐるみなどを相手にマウンティングのような動作をしだしている。体は小さいが確実に大人に近づいているのだろう。

gorosukedekki
2013/07/26

■ 焼肉但馬屋幸之助

 2013年7月25日(木)、富士見町からの帰りに、思い立ったように焼肉の「但馬屋幸之助」に寄ってみた。おいしいとの評判は聞いていたが、これまで一度も入ったことがなかった。TVでの紹介もありいつも混雑しているようなので敬遠していたのだ。

tajimaya

 昼時だが平日なのでもっとすいているかと思ったが、やはり人気の店なので店内はほぼ満員。各テーブルで炭火で焼くいい匂いが充満している。我々はランチセットを注文。久しぶりの焼肉だったのでとてもおいしくいただいた。これで1000円くらいなら人気があるのもうなずける。

tajimayayakiniku
2013/07/25

■ ワイン会

 2013年7月25日(水)、昨夜はNさんに誘われてワイン会へ参加した。正確にはワイン会を一旦解散したので、その時の仲間が集まりYさん宅で開いている飲み会だ。Yさん宅は大きな樹木に囲まれた静かな佇まいで、大きな無垢のテーブルとセンスのある家具などがとても落ち着いた雰囲気を出していて心を和ませてくれる。

wainkai wainkai2

 Yさんの料理はとびきりおいしかった。今回は海の幸の料理だったが、皆さんが持ち寄ったワインとも相性がぴったりでついつい飲みすぎてしまった。

 この家にはワンちゃんと猫ちゃんがそれぞれ1匹ずつ、家の中でも外でも首輪などを付けずに放し飼いされていた。どちらも丸々と太っている。猫ちゃんが時々我々のテーブルの下に近寄ってきてひっくり返っている。なかなかかわいい。

wainkai3 wainkai4


2013/07/24

■ 小淵沢カントリークラブ

 2013年7月24日(水)、今日は小淵沢カントリークラブのコンペに一人で参加してきた。昨年の11月以来のゴルフなのに終日の雨にたたられた。昨日たまたまオープン参加のこのコンペを知り予約したのだが、昨日の時点では3時頃まで曇りの予報だったので申し込んだのに、今日はスタートからずーと雨。でも雨はあまり気にかかるほどではなかったので楽しくプレイできた。

kobitisawacc

 久しぶりの割にはバーディーが二つも出て期待以上のスコアだった。(翌々日に思いもよらぬ賞品が届いた。43人中の20位だったらしい。ラッキー!) コースはフラットで樹木でセパレートされている。コース管理も素晴らしくとてもきれいなコースだ。コンペの名前は「紫陽花杯」。コースの中で紫陽花がきれいに咲いていた。

ajisaigorufu
2013/07/23

■ ごろすけ躾教室

 2013年7月23日(火)、ごろすけを連れて甲斐市にある「山梨セラピードッグクラブ」に行ってきた。永い間警察犬の訓練をしてきた人が代表者をやっていてこの辺では評判がいい。ご近所の方から特に奨められて話を聞きに行ってきたのだ。

 今一番困っているのは甘噛み。本気で噛んでいるわけではないが、とんがった歯が軽く刺さると血が出て結構痛いのだ。ごろすけは人が好きなのですぐに寄っていき、手を出すと鋭い歯がぶつかるときがある。直さなければと思っている。

 また、最近は毎日朝昼夕方に3~4回散歩しているが、リードを引っ張る癖が直らない。これも早めに直しておきたい。

 早速先生にいろいろお話を聞くと、すぐにしなければならないことがいくつかあった。一つは毎日の散歩。生後3か月半では骨が完全にできていないので運動は5か月から始めること。少なくとも4か月はしない方がいいという。骨がまがっていびつになる可能性があるという。ごろすけは、リードをぜいぜい言いながら強く引っ張って歩くので、すぐにやめることにした。

 二つ目は、甘噛みの対処法。これまではやさしく諭すようにダメと言ってきたが、歯がふれたとたんに大きな声で「イケナイ」といい、口のあたりを叩くこと。犬は悪いことと知りながらやるので、一度しっかり言うと解るそうだ。

 驚いたのは、その先生から「座れ」と言われリードをぴくっと引っ張られるとすぐにお座りをしたことだ。これまでおやつをやりながら何回も試したが全然できなかったのに、簡単にお座りするとは驚きだった。

 躾教室は生後5か月たってから始めるのがいいそうなので9月から開始することになった。どう変わるのかとても楽しみだ。(写真はサクラハウスで)

gorosukusakurahausu
2013/07/23

■ ブルーベリー狩り

 2013年7月22日(月)、友人達と一緒に長野県富士見町にあるブルーベリー畑に行ってきた。2年前にも来たことがある畑だ。やや小粒だが味がいい。我々以外にも数組のお客さんが来ていた。朝早くだったので日陰もあり涼しかった。一人で1kg摘むのに結構苦労する。

buruberikari

 帰りは、たてしな自由農園に寄って桃や野菜を買って帰った。ここの桃は安くておいしい。そして家に戻ってくる頃がちょうど昼時だったので、ごろすけも連れてNさん宅の庭でビールをごちそうになった。この時期、外で飲むビールはおいしい。ごろすけも皆がいる側でとても機嫌がよさそうだった。

gorosukenaganumataku
2013/07/21

■ Irish Pub

 2013年7月20日(土)、この日の夜はNさんをお誘いして Irish Pub BULL&BEAR へ行ってきた。おいしい生ビールが飲みたいと言ったらこの店になった。Nさんは数年ぶり、私は店の前を何度か車で通ったことがあるが、中に入るのはこの日が初めてだ。店構えには独特の雰囲気がある。

irishupub

 生ビールはギネスとキルケニーの2種類。早速注文してまずは乾杯。うま~い! Irish Pub は必ずギネスをおいているらしい。おいしさの秘訣はビールの品質管理。なので2種類だけにして、おいしさ管理を徹底しているという。ギネスとキルケニー、そしてハーフ&ハーフの3杯をいただいた。とても満足。料理は、ピザやフライドポテト、ソーセージなど、これもおいしかった。暑いときはおいしい生ビールが飲みたくなる。

namabiru
2013/07/19

■ 久しぶりの快晴の朝

 2013年7月19日(金)、今日は久しぶりに快晴の朝になった。6時前、ごろすけの散歩中に三分一湧水近くで見た富士山や甲斐駒がとてもきれいに見える。朝の気温は少し寒いくらいだ。でも1時間の散歩でうっすらと汗をかいた。ごろすけの散歩は15分コース、30分コース、1時間コースとあるが、朝はいつも1時間コースだ。

fujisan719

kaikoma719
2013/07/18

■ 八ヶ岳がくっきりと

 2013年7月18日(木)、昨夜は深夜に強い雨で何度も目を覚ました。朝方も雨模様だったが、午後からいい天気になった。八ヶ岳がくっきりと顔を出していたのでカメラでパチリ。

yatugatake718

 こちらは青々とした田んぼの向こうに見える甲斐駒。夏らしい天気が戻って来た。どちらも今日の13時頃サクラハウスからの帰りに撮った。

kaikoma718
2013/07/15

■ 八ヶ岳クラフト市

 2013年7月15日(月)、原村にある八ヶ岳自然文化圏で行われているクラフト市に行ってきた。朝9時に着いたのですいていてゆっくりと見ることができた。ごろすけを連れていたのでちょうど良かった。

 会場ではいくつかの雑貨を購入。八ヶ岳自然文化圏は、高原の中で、家族が一緒に楽しめる施設がいっぱいあり楽しそうなところだ。

kuraftiti

 今日のごろすけはたくさんのワンちゃんに出会うことができた。いつもの朝の散歩ではご近所の黒の柴犬に出会った。4歳の雄だ。ごろすけは人にも犬にもすぐにじゃれて寄っていくのでワンと威嚇された。

 クラフト市では犬も会場に入れるので色々な種類のワンちゃんに出会った。いい経験になった。

hati kurafutoinu1

kuraftiti2 kuraftiti3