FC2ブログ
2013/07/02

■ レインボーライン

 2013年7月1日(月)、八ヶ岳南麓を東西に走っている主要道路がレインボーラインだ。都会と比べるとぐっと交通量が少ないが、1車線で結構カーブがあるので気を使う。中でも平日の午前中は大型トラックが猛スピードで走っているのでとても怖い。信号が少ないのでスピードが出るのだ。

reinborain

 車の運転といえば、八ヶ岳南麓を走っているとハッとすることが二つある。一つはセンターラインを越えて運転している対向車が結構多いことだ。センターラインのない道路もあるので気にしていないのかもしれないが、何度も急ブレーキを踏んだことがある。

 もう一つは、ピッタリ後ろについて走ってくる後続車に出会うことがある。大阪ではあまり気にしたことがなかったが、急ブレーキを踏んだら衝突する可能性が高い距離だ。特に女性ドライバーに多い気がする。何度も一時停止して追い越しさせたことがある。どちらも危険な運転だと思うが気にならないのだろうか。
2013/07/03

■ ごろすけ生後3ヵ月

 2013年7月3日(水)、今日でごろすけは生後3ヵ月を迎えた。体重は4.1kg。2ヶ月の時は2.5kgだったのでこの1ヶ月で1.6kg増えたことになる。標準的な体重だろうか。

 もうしばらくすると室内のサークルからデッキの犬小屋に移ることになるので、時々デッキに出して1匹にすると、椅子によじ登って窓から室内を覗いている。人と一緒に遊ぶことが3度の飯よりも好きで、誰にでも喜んで飛びついていく。番犬には到底なれない。

gorosukemado

 昨日は天気も良かったので、Oさんが管理している家「サクラハウス」に行ってきた。縁側のような大きなデッキと広い芝生があって気持ちいい。南アルプスがよく見えるので時々弁当を持ってやってくる。勿論ごろすけは芝生で大はしゃぎ。リードを離されて自由に外で遊べるのはここだけなのでいつも飛び廻っている。

gorosukesibafu
2013/07/05

■ 予防接種3回目

 2013年7月5日(金)、今日はごろすけの予防接種3回目でふじみ動物病院に行ってきた。待ち時間の間、9歳の子供がごろすけにさわってもいいかと断って一緒に遊んでくれた。ごろすけも楽しそう。

gorosuketokodomo

 予防接種は今回が最後。2週間後からは散歩などが完全に解禁される。これまでは家の周りをうろうろするだけだったが、人や動物との接触もOKとなる。解禁日が楽しみだ。

 今日のごろすけは、薬のせいで午後はぐったりしていて食欲もなく、いつもの元気がない。やはりごろすけははしゃぎまくっている方がいい。
2013/07/08

■ 梅雨明けの甲斐駒

 2013年7月8日(月)、久しぶりに朝から快晴だ。犬の散歩中に見た甲斐駒ヶ岳が朝日にあたってくっきりと綺麗に見えた。午前5時45分なのにすでにこんなに陽が差している。

kaikomatuyuake

 関東甲信は6日に梅雨が明けたと発表があったが、昨夜も雨が降り、実質今日が梅雨明けとみられる。こちらはこれから高原の爽やかなシーズンを迎える。

tuyuakefujisan
2013/07/10

■ ヒグラシ

 2013年7月9日(火)、八ヶ岳南麓でも昨日から急に暑くなってきた。梅雨が明けたとたんに一気に夏がやって来た感じだ。日陰にいるとひんやりするが、日向はとても暑い。

 家の裏の唐松林では早くもヒグラシが泣き始めた。この唐松林では、カッコーや、ウグイス、雉、山鳩などが泣いたりして都会とは一味違う雰囲気を出している。

 今日の午後には八ヶ岳もよく見えていた。真ん中の三ツ頭(2580m)が邪魔になってよく見えないが、右の奥に赤岳(2899m)、裏に少しだけ頂上が見えるのが権現岳(2715m)、左の山が編笠山(2524m)だ。

yatugatake
2013/07/12

■ ごろすけと散歩

 2013年7月12日(金)、ごろすけと朝の5時半から散歩に出かけている。3回目の予防接種が効いてくるまであと1週間待たなければいけないが、見切り発車で梅雨明けから散歩を解禁とした。朝、昼、夕方の3回、トイレを兼ねて1時間弱の散歩だ。この近所では湧水が流れているところが多いが、ごろすけは水が苦手か、恐る恐る覗いている。高いところは怖がらないのだが。

gorosukeyusui

 三分一湧水で湧き水を飲んで一休み。涼しくて気持ちがいい。

gorosannbuiti

 帰ってきたら新しく作ったデッキのサークルで一休み。来月からこのデッキで飼おうと思っているので、デッキの真ん中に金網で仕切りを作った。小屋やトイレ、水などを準備したので慣れさすため昼間はここで過ごさせている。東側なので朝は陽が差すが大きな唐松の陰でとても涼しい。昼は日陰になるので過ごしやすい。一番いい場所をごろすけにとられた感じだ。
 でも外は小鳥の声や時々聞こえてくる車や犬の鳴き声などの騒音があり、四六時中耳が動いている。早く慣れてほしいのだが。

gorodekki


2013/07/13

■ 大泉最高気温更新中

 2013年7月13日(土)、連日暑い日が続いているが、昨日は大泉で35.1℃もあり、前日(34.6℃)に続いて12年ぶりに史上最高気温を更新したらしい。どうりで暑いはずだ。日中はとてもごろすけを散歩に連れ出せない。それでも日陰は涼しいので木陰を選んで家の周りだけを散歩している。今日は曇り空で記録更新まではいかない予報だ。

mousho


2013/07/15

■ 八ヶ岳クラフト市

 2013年7月15日(月)、原村にある八ヶ岳自然文化圏で行われているクラフト市に行ってきた。朝9時に着いたのですいていてゆっくりと見ることができた。ごろすけを連れていたのでちょうど良かった。

 会場ではいくつかの雑貨を購入。八ヶ岳自然文化圏は、高原の中で、家族が一緒に楽しめる施設がいっぱいあり楽しそうなところだ。

kuraftiti

 今日のごろすけはたくさんのワンちゃんに出会うことができた。いつもの朝の散歩ではご近所の黒の柴犬に出会った。4歳の雄だ。ごろすけは人にも犬にもすぐにじゃれて寄っていくのでワンと威嚇された。

 クラフト市では犬も会場に入れるので色々な種類のワンちゃんに出会った。いい経験になった。

hati kurafutoinu1

kuraftiti2 kuraftiti3


2013/07/18

■ 八ヶ岳がくっきりと

 2013年7月18日(木)、昨夜は深夜に強い雨で何度も目を覚ました。朝方も雨模様だったが、午後からいい天気になった。八ヶ岳がくっきりと顔を出していたのでカメラでパチリ。

yatugatake718

 こちらは青々とした田んぼの向こうに見える甲斐駒。夏らしい天気が戻って来た。どちらも今日の13時頃サクラハウスからの帰りに撮った。

kaikoma718
2013/07/19

■ 久しぶりの快晴の朝

 2013年7月19日(金)、今日は久しぶりに快晴の朝になった。6時前、ごろすけの散歩中に三分一湧水近くで見た富士山や甲斐駒がとてもきれいに見える。朝の気温は少し寒いくらいだ。でも1時間の散歩でうっすらと汗をかいた。ごろすけの散歩は15分コース、30分コース、1時間コースとあるが、朝はいつも1時間コースだ。

fujisan719

kaikoma719