FC2ブログ
2013/06/01

■ 薪小屋工事

 2013年5月31日(金)、今日は朝から快晴。甲斐駒ヶ岳は、頂上付近に雲がまとわりついているものの3日ぶりに顔を出している。随分雪が少なくなった。

kaikomakumo

 雨で一旦中止されていた薪小屋の工事は、昨日雨の合間に土台だけを作って終わっていたが、今日から本格的に始まった。

makigoyakouji

 天気がいいので工事は順調に進み、今日はかなり立体的になり、大きさのイメージがわかるところまで進んだ。工事の様子を見ていると、細かいところまでしっかりと作っている。完成が楽しみだ。

makigoya2
2013/06/03

■ ごろすけ初体験

 2013年6月2日(日)、今日はごろすけを車に載せて近くの友人宅へ行ってきた。車に乗るのはブリーダーさんから引取りに行った時以来だ。ごろすけは少し車が怖いのかおとなしく乗っていた。車に早く慣れてほしい。

 友人宅には2匹のワンちゃんがいる。ごろすけを見つけてワンワン吠えている。ごろすけはブリーダーさん宅にはたくさんの柴犬がいたので慣れているせいか動じない。時々ウーと威嚇している。これにはちょっと驚いた。

gorosukeikaku

 その後、我々は2回目の薪割り体験をした。その間デッキの上で椅子にリードを付けておいたが、適当に遊んでいた。泣いたり、吠えたりしないので手間がかからない。まだ予防接種が全部終わっていないが、少しづつ外での体験をさせていきたい。

gorosukerido


2013/06/04

■ ごろすけ生後2か月

 2013年6月3日(月)、今日もまたごろすけの話題が続くが、今日で生後2か月がたった。体重は2.5kg。家に来た時が2.3kgだったので、9日間で0.2kg増えたことになる。思ったほど増えていない。でも、家の生活にもすっかり慣れたようで、元気いっぱいだ。サークルの外に出すとはしゃぎすぎて写真がうまく撮れないので、サークルの中の写真を1枚。「退屈だから外で遊ぼうよ」といったポーズ。

gorosuke6.3

 昨日は甲府の友人が山菜を届けてくれた。朝早く起きて遠いところまで行って採って来たらしい。ウドは香りも味も濃くてとてもおいしかった。

sannsai

2013/06/06

■ 唐松林がなくなる

 2013年6月6日(木)、家の北側に結構広い唐松林があるが、先日その地主である隣のSさんから、近く全部伐採する予定だと聞かされた。都会では味わえないいい雰囲気の唐松林だったのでとても気に入っていた。残念。

karamatubayasi

 でも4月の強風の時にこの唐松林の中の1本が根っこから倒れたことがあった。すでに50年たっているので今後も倒れる可能性があるという。その時は幸いに電線で止まり大きな被害がなかったが、今後は家や車に倒れたりする可能性もないとは言えない。地主さんとしては心配の種だろう。伐採した後は転売したり再開発する予定はなくしばらくはそのままにしておくらしい。

 八ヶ岳南麓では多くのところで赤松が伐採されて、ヒノキや唐松に植え替えられている。昔に植林された木々がちょうどその時期にきている様だ。
2013/06/08

■ デッキの塗装

 2013年6月8日(土)、家を建ててから2年半になるので、薪小屋を建ててる間に、大工さんから指導してもらいながら、三つのデッキの塗装と柵づくりを始めた。東側のデッキには犬小屋も設置するので柵が必要となった。

higasidekki

 ついでに南側デッキにも柵を取り付けた。出入りしやすくなった。

minamidekki

 建築中の薪小屋の塗装もほとんど我々が塗ったので、この1週間ずーと塗料塗りばかりやっている。一度塗ってから乾くのを待って2度目を塗るので時間がかかる。鼻から塗料の臭いが離れない。来年は家の外壁の塗装もしなければならない。
2013/06/09

■ 釜無川のフリマ

 2013年6月9日(日)、韮崎市の釜無川河川公園で行われているフリマにごろすけを連れて行ってきた。知人がお店を出しているので、他の店を見る間、そのお店の100円で売っているゲージにごろすけを入れてもらった。お陰でゆっくり見ることができた。

gorosukegeji

 今日は天気がいいので、たくさんの人で賑わっていると思ったが、お店の数に比べてそんなに多くはなかった。河川敷なのでとても暑い。会場からは頂上だけがくっきりと顔を出している富士山が大きく見えていた。

fujisannirasaki




2013/06/10

■ 薪小屋完成

 2013年6月10日(月)、薪小屋が完成した。5月27日(月)に材料が運び込まれてからちょうど2週間になる。途中、日曜日と雨の2日間ほどは休んだが、細かなところも丁寧に作り上げたので結構時間がかかった。我々も塗装を手伝ったのでいい経験となった。出来栄えはとても満足。

makigoya1

 一部は物置になっているので、早速いろいろ入れてみた。これで片付かなかった冬タイヤや庭の道具などが一気に片付いた。入れるところがなかった薪も少し入れてみる。3列に並べれるのでよく入る。大きめにしてよかった思った。

makigoya2
2013/06/11

■ 白州オープンガーデン巡り

 2013年6月10日(月)、Oさんに誘われて、午後から4人で白州のオープンガーデン3軒を廻って来た。

 最初はMさんの庭を拝見。バラがたくさん咲いていたが、シンボルツリーとして一際目立っていたのが「プンゲンス」という木。陽があたるところが白く輝いていた。

maedaopungaden

 2軒目はAさんの庭。いろいろな種類の花々が咲いていたが、中でも「安曇野」というピンクの花がとてもかわいらしかった。

arakiopungaden

 次はNさんの庭を拝見。見事な薔薇と広い芝生、そして白い家が英国の雰囲気を出していた。観光客を呼べるくらいの素晴らしい庭だった。

nomuraopungaden

 最後はOさんの友人がやっているペンションでコーヒーをごちそうになった。オーナーの話がとても面白く、久しぶりに大笑いしてしまった。いろいろな話に花が咲いて帰るときには5時を大きく過ぎていた。

kasademonte


2013/06/13

■ ごろすけの耳

 2013年6月13日(木)、今朝気が付いたのだがごろすけの耳が両方立っている。最初に会ったときは生後1か月半の時で両耳が垂れ下がっていた(左の写真)。家に来て生後2か月の時は片耳だけが立っていた(右の写真)。

gorosukemimi5 gorosukemimi2

 生後2か月と10日たった今朝の耳は両耳とも立っている。少しだけ凛々しく見える。

gorosukemimi3



2013/06/14

■ 庭見学

 2013年6月13日(木)、今日は雨模様だったが、友人二人の庭を拝見させてもらった。原村からHさんも参加して8人で移動。最初はNさんの庭。最近庭を拡張して精力的に整備している途中だ。天気のいい日はこの庭でビールを飲むと気持ちがいいだろう。

naganumaniwa

 次はIさんのお庭を拝見。木々がとても大きくなった広い土地で、丁寧に仕上げている庭だった。管理も大変だろう。今はカルミアの花がとてもきれいに咲いていた。

ikenaganiwa

 Iさん宅でお茶を飲みながら8人で談笑しているとあっという間に時間が過ぎる。気が付いたら5時を過ぎていた。帰りはNさんに家まで送ってもらったが、ついでに小淵沢で4人で一杯やって帰った。大阪の味を思い出す串焼きのお店だった。

kusiyaki