FC2ブログ
2013/05/30

■ 皮肉な雨

 2013年5月29日(水)、今日は朝から久しぶりの雨。以前からお願いしていた薪小屋の工事だが、やっと大工さんの時間が空いたので昨日から工事が始まった。昨日で基礎工事が終わり、いよいよ今日から木工事が始まる予定だったが、あいにくの雨で延期となった。昨日まではいい天気が続いていたが、全く皮肉な雨だ。でも、畑や庭には恵みの雨なので喜んでいる人が多いだろう。

makigoyakiso
2013/05/27

■ 今日のごろすけ

 2013年5月26日(日)、今日のごろすけはとても元気だ。食事は少し食べ残すが、朝から早く外で遊びたいという目をしてこちらを見ている。

gorosuke526

 便も尿も外に出すとすぐにほぼ同じ場所でするようになった。外ではいろいろな物に興味を示し、雄らしいやんちゃな動きが出てきた。目を離すと結構遠くまで行くので油断ならない。もう少し食欲があると申し分ないが、このまま元気でいてほしい。

gorosuke5262

gorosuke5263


2013/05/26

■ ごろすけがやって来た

 2013年5月25日(土)、今日柴犬の「ごろすけ」がやって来た。2013年4月3日生まれ。我々が八ヶ岳南麓に移ってきた時期と重なる。生後52日目、体重2.3Kgの雄犬だ。先週見に行った時に芝生の上をゴロゴロ転がりながら遊んでいたので「ごろすけ」と名付けた。

 家に着いた時は1時間の初めてのロングドライブだったので、疲れたのか、静かにサークルに入り、周りを気にしながら休んだ。1時間後エサをいつもの通りの量を与えると食べ始めたが、4分の1ほどは残した。朝も移動を考えて与えていないのにどうしたのだろう。

gorosuke1

 サークルから出すと部屋の中をおっかなびっくり歩き始めた。警戒しているのかサークルから2m以内しか動き回れない。でも排尿があった。よかった。排便にも期待して庭に出してみたが、私の側から離れない。小鳥の鳴き声に反応したり、土のにおいを嗅いでみたり10分ばかりうろうろさせたが、排便はなかった。

gorosuke2

 来た早々に留守番も経験した。1時間ばかり買い物して帰ってみるとサークルの中からこちらを見ていた。サークルから出すといつもの元気が戻ってきたようで、おもちゃとじゃれ始めた。緊張感から解放されたようだ。

gorosuke3

 夕食はいつもの量を食べ、その後、家の外に出すと排便もあった。やっといつものペースになったようだ。これで一安心。夜、部屋が暗くなっても泣いたり、吠えたりしていない。ブリーダーさんのいう通り、おとなしく世話のかからないワンちゃんかもしれない。
2013/05/25

■ 八ヶ岳ファーマーズマーケット

 2013年5月24日(金)、今日から三分一湧水の駐車場で恒例の「八ヶ岳ファーマーズマーケット」が開催されている。12時からの開店で、その少し前に着いたがすでに駐車場は満車。昔のテニスコートの臨時駐車場に僅かな空きがあったので入れてもらえた。天気もいいので大変な混雑だった。花をいくつか購入したが、それにしても今日は真夏並の暑さで、少しの間にずいぶん日に焼けてしまった。

sanbuitiyusui
2013/05/24

■ 滝沢牧場で

 2013年5月23日(木)、昨日から1泊したワンちゃんは今日も元気がいい。朝から今日はどこ行くの?といったような顔でこちらを見ている。

palchan


 ということで車で獅子岩(こちらは飼い主のために)へ寄ってから、近くの滝沢牧場へ行ってきた。野辺山高原の標高1375mにある広大な牧場だ。

takizawabokujou

 牧場には、牛をはじめ、馬、羊、やぎ、うさぎ、鳥などがおり、ワンちゃんには初めて見る動物ばかりでキョトンとしていた。牧場には小学生が団体で来ていたのでずいぶんにぎやかだった。この日は誰もいなかったが大きなドッグランもあるのでまた来てみたい。
2013/05/23

■ ワンちゃんの来客

 2013年5月22日(水)、昨日は初めて小海線の清里駅で降りた。平日の夕方とはいえ駅前の通りは人があまりいない。かっての喧騒は想像もできないくらいだ。この日は駅近くのお寿司屋さんで、NさんIさん御夫婦と我々の合計6人の会食会だった。高原の寿司屋さんだったがとてもおいしかった。

kiyosatoeki

 そしてこの日に、妻の友人が、飼い始めたばかりの生後5か月のワンちゃんを連れて東京からやってきた。まずは家に来てもらい、我が家の柴犬のために用意した買ったばかりのサークルやトイレトレーなどを使ってもらった。エサや水のやり方や、サークルの周りを段ボールなので隠すと落ち着くなど、参考になることをずいぶん教えてもらった。

 その後、清泉寮まで行ってきた。中学生くらいの団体が大勢いて、犬と一緒に遊んでくれたのでワンちゃんは大はしゃぎ。子犬なのに想像以上に走るのが早い。我々ではついていけないくらいのスピードだ。やはり犬同士でドッグランなどで遊ぶのが犬には一番楽しいのかもしれない。

seisenryoutoinu
2013/05/21

■ 柴犬との出会い

 2013年5月19日(日)、山梨県の富士川町にある柴犬専用のブリーダーさんへ行ってきた。以前から機会があれば柴犬を飼いたいと思っていたが、ネットを見ていると、たまたま飼い主を募集している山梨県のブリーダーさんを発見。生後45日を迎えて即引き渡しが可能となったので募集記事が出たようだ。電話で確認すると数人が見に来るようなので早速見に行ってきたのだ。

 犬舎に着く早々にご対面。写真通りとってもかわいい顔をしている。オスだが性格がおとなしそうに見える。聞いてみると一人っ子なのでおっとりしているようだ。母犬は一昨年の展覧会で受賞したようで、その母犬の母は何度も受賞している優秀な柴犬だ。我々は、小さい頃に飼った経験があるが実質初心者なので、ブリーダーの方にいろいろ教えてもらった。

gonsuke1

 ちょっと見るつもりだったが、二人ともすっかり気に入ってしまったので結局譲ってもらうことになった。犬舎を離れるための準備と、我々にも受け入れるための準備が必要なので、引き渡しの日を1週間後に決めた。飼うことになればいろいろ犠牲にしなければならないことも多いが、それ以上に楽しみが増える。今からとても楽しみだ。

gonsuke2


2013/05/18

■ 花満開の季節

 2013年5月17日(金)、今日の朝は空気が少しひんやりとしていた。ここ数日は気温の高い日が続いたので富士山や甲斐駒がはっきりと見えなかったが、久しぶりに今日はくっきりと顔を出していた。

fujisan5

 午前中、小淵沢で待ち時間があったので駅近くを散策してみた。この辺は古い家並みが多く庭の花がよく整備されきれいに咲いていた。近くでカッコーの鳴き声が聞こえている。八ヶ岳南麓では今はどこでも花が満開で気持ちがいい。

tutuji1

botan2

fujinohana

satuki
2013/05/16

■ ヨガ教室

 2013年5月15日(水)、つい数日前までは朝晩が寒かったが、ここ数日は日中は暑いくらいの日が続いている。家の周りの緑がやっと濃くなってきた。庭の利休梅にも白い花がいっぱいに咲いてきたので新緑との対比が美しい。1年中で一番いい季節かもしれない。

rikyuubai

 さて今日は水曜日。先週から通っているヨガ教室の日だ。初心者用の軽い教室だが、1時間半身体を動かすと気持ちがいい。終わった後は身体が軽くなったような気がする。家にいるときもDVDでストレッチ体操を始めた。

 大阪にいるときは週3回ジムに通っていたが、少し休んでいたので身体が硬くなっている。身体を動かさないとどんどん体力が衰えてくる。気を付けなければいけない。
2013/05/15

■ 飯盛山登山

 2013年5月14日(火)、久しぶりに飯盛山に登ってきた。昨年の3月以来3回目になる。駐車場の獅子岩では品川ナンバーの大型バス4台と一緒になった。東京の小学生らしい。途中の登山道には昨年にはなかった新しい道標が立っていた。

mesimoriyama1 mesimoriyama2

 頂上近くでは小さな桜の木がいくつも見られた。何の種類だろうか? 薄いピンク色の花が咲いている。山頂は小学生の団体で大混雑。帰り道では中学生の団体ともすれ違い。こんなに混雑した登山は初めてだ。

mesimoriyamasakura mesimoriyama4