FC2ブログ
2013/05/01

■ キジバト(山鳩)

 2013年4月30日(火)、今日は朝から雨。でも午後には止んできたが、一日中どんよりとした天気が続いた。夕方に大きな鳥が2羽裏の木にとまったのですぐにカメラを持ち出してパチリ。調べてみるとキジバト(山鳩)だった。裏の木にはいろいろな鳥が飛んでくるが、なかなかうまく写真が撮れない。カメラをすぐそばに用意しておいても鳥がじっとしていてくれない。うまく撮っている人の苦労がよくわかる。

yamabato
2013/05/02

■ ご近所の桜

 2013年5月2日(木)、今日は朝から真っ青な青空が広がっている。でも外は日射しが強いが風もあり寒い。こんな時は山々がきれいに見えるので近所をカメラを持って歩いてきた。

 家の近くの桜は多くは終わっているが、ご近所のこの桜はまだいっぱい花がついている。随分長い間咲き誇っているようだ。毎年きれいに咲いてほしい。

gokijyonosakura

 通りに出ると、予想通り南アルプスの山々がはっきり見えている。空が真っ青でとてもきれいな姿だ。左奥に見える北岳もくっきりと顔をだしている。気持ちがいい。

minamiarupusu

今日は富士山も雄大な姿を見せていた。

DSC_9746.jpg


2013/05/03

■ 北杜市の公共温泉

 2013年5月2日(木)、この日の夜は近くの「泉温泉健康センター」へ行ってきた。北杜市には12の公共温泉施設があるがそのうちの一つで、100%源泉の天然温泉だ。露天風呂はないが、サウナや3つの大浴場があり、よく温まるということで地元の人に人気があある。

 北杜市民はこのうちの6施設で利用可能な、13枚で3000円の格安の回数券を購入できる。なんと1回230円だ。これなら気楽に利用できる。

 「甲斐大泉温泉パノラマの湯」も家から近いのでよく利用する。大きな露天風呂がありそこから富士山が見えるので別荘族にも人気がある。連休中は大混雑するはずだ。(写真はパノラマの湯のHPから拝借)

panoramaniyu
2013/05/04

■ 薪割り体験

 2013年5月3日(金)、知人が薪を割るというので体験させてもらった。初めての経験だ。重い斧で上から勢いよく振り下ろすだけだが、なかなか思ったところに落とせない。大きい丸太は10回くらい振り下ろしてもまだ半分に割れない。木がこんなに重く硬いものだとは思わなかった。

 一旦半分に割れるとそこからは2~3回でまた半分に割ることができる。たまには1回で割ることもできるがその時は気分がいい。2時間くらいでできた薪は、せいぜい1週間で使ってしまう量だ。疲れた~。

 きっと明日は腰や腕が痛くなっているだろう。これから使う量を全部自分で割るのはとても無理かもしれない。

makiwaritaiken
2013/05/05

■ 植木市

 2013年5月4日(土)、朝のうちから白州の道の駅まで行ってきた。さすがにGW真っ最中なので駐車場は大混雑だ。今日も天気がいいので駐車場から甲斐駒ヶ岳が大きく見えている。買い物の後、白州花壇を覗くと小さな「カルミア」の鉢植えがあったので3鉢購入。

hakushukaikoma
 
 帰り道、身曾岐神社近くの牧場の牧草がとてもきれいだったので思わずカメラでパチリ。

misogibokujyou

 その後、毎年今頃だけレインボーライン沿いで開いている植木市に寄って、数日前に予約しておいた「ソヨゴ」を購入。この日の午後に植えに来てくれた。今回は「カルミア」も「ソヨゴ」もどちらも常緑樹だ。冬の間も多少の緑があると気持ちがいい。

karumina soyogo



2013/05/06

■ ムクドリ

 2013年5月5日(日)、夕方、裏庭を見ると、やや大きめの小鳥が数匹地面で何かを突っついている。写真を撮って調べてみると「ムクドリ」のようだ。時々仲間同士で縄張り争いのように争っている。

 双眼鏡で見るとよく見えるが、カメラの200mmズームレンズで撮っているがなかなかうまく撮れない。撮った写真をPCで拡大しているので余計にぼやけている。望遠レンズが欲しいところだ。

mukudori

 この裏庭の唐松林には時々リスも現れる。今日はリスの電線渡りが撮れた。この電線を最後まで渡ると電柱から下の地面に降りれるが、途中で電線から下に飛び降りてしまった。でもすぐに起き上がりまた木の上に登って行った。でもどこからこの電線に渡ったのだろう。

risu
2013/05/07

■ 獅子岩展望場

 2013年5月6日(月)、近くまで行ったついでに野辺山高原の獅子岩展望場へ行ってきた。駐車場には連休最後の日なので朝から数台の車が止まっていた。きっとここから飯盛山に登っている人たちなのだろう。

 今日は天気がいいので八ヶ岳がよく見える。見晴らしがいいのでとても気に入っているところだ。

sisiiwa
2013/05/08

■ 床屋さん

 2013年5月7日(火)、今日は朝から強い風が吹いている。植木屋さんに家の入り口に枕木を敷いてもらったが、風はその時が一番強かった。裏の唐松が倒れないか心配になるほどの強さだ。周りに高い木がないところは強風と砂ぼこりで大変だったろう。

kyoufuu

 今日は、引っ越して来てから初めて床屋さんへ行ってきた。Nさんから紹介してもらった長坂の床屋さんだ。初めての土地で気に入った床屋さんを見つけるのは大変だが、ここは、注文通りにカットしてくれるし、要領がいいのでストレスを全く感じない。しかも時間が速い。初めから気に入った床屋さんが見つかって良かった。
2013/05/09

■ 八ヶ岳牧場の放牧

 2013年5月8日(水)、八ヶ岳牧場の前を通ると牛が放牧されているのに気が付いた。そういえば昨日のTVで放牧が始まったニュースが流れていた。夏のシーズン到来だが、なかなか温度が上がらない。今日も天気はいいが午前中は寒かった。そんな中、牛はおいしそうに牧草を食べていた。

houboku
2013/05/10

■ 雉

 2013年5月9日(木)、今日の北杜市の最高気温は30℃。昨日の寒さから一転して真夏日となった。家の中は寒いくらいだが、外へ出るとムッとしている。特に車の中はハンドルが熱いくらいだ。前回(4月11日)富士見高原病院へ行った時は、帰りに大粒の雪に遭遇したが、今回は真夏日。服装管理が難しい。

 家の裏に雉が現れた。急いでカメラを用意したが、写真が小さくなってしまった。何回か同じところで見たので通り道になっているのだろうか。立ち止まってくれるとうまく撮れるのだが。裏の唐松林にはいろいろな動物が現れるので退屈しない。

kiji