FC2ブログ
2013/04/30

■ 八ヶ岳牧場

 2013年4月29日(月)、午後に時間が空いたので八ヶ岳牧場を一回りしてきた。連休なので入り口と出口で2組の家族と出会ったが途中は誰にも会わなかった。こんなにいい景色で気持ちがいいのに人気がない。案内も売店もないので気が付かないらしい。お陰で連休中でもゆっくり回れる。

 上に近づくと赤岳が大きく見えてきた。少し霞んでいるが南アルプスも見えている。残念ながら富士山は見えなかった。2Km、1時間くらいのハイキングでいい運動になった。

akadake
2013/04/29

■ 岡谷フリマ

 2013年4月28日(日)、知人が出店しているので岡谷のフリーマーケットに行ってきた。駐車場は混雑していたが、会場のスケートリンクが広いのでそんなに混雑している感じではなかった。それでもいっぱいのお店が出ている。衣料品の店が多いようだ。じっくり見ていると掘り出し物が結構ある。ちょうど欲しかった双眼鏡や陶器の器などを格安で買うことができ、結構楽しめた。

furima
2013/04/28

■ ジューンベリーの花

 2013年4月27日(土)、今日で引越して1か月が経過した。家の中や外の整理をしていると1か月はあっという間に立ってしまった。でもようやく家の中の整理がつき、落ち着いてきた。あとは薪小屋の完成と庭の樹木の植え付けが残っている。ゆっくりと整備していこう。

 1か月前と比べると、周りの緑がずいぶん増えてきた。昨年植えたジューンベリーが白い花をいっぱいに咲かせている。何とか根がついているようだ。

junberi
2013/04/28

■ 奈良井宿

 2013年4月26日(金)、午後から諏訪湖にあるすわっこランドへ行く予定なので、少し先の中山道木曽路の「奈良井宿」まで足を延ばして行ってきた。1kmにわたって古い宿場町が続いている。GW前でお客さんが少なかったのでゆっくりと回れた。漆器の店が目立って多い。せんべいをかじりながらぶらぶら歩くのも楽しかった。

naraijuku

 その後、すわっこランドで知人と待ち合わせ、ゆっくりと温泉に入ってから帰ってきた。毎月26日は風呂の日で半額らしい。湖を眺めながら入る温泉もいいものだ。
2013/04/26

■ ご近所の薪置き場

 2013年4月25日(木)、今日は朝から三日振りにいい天気なので家の周りを散歩。今朝の南アルプスは空が少しかすんでいるがよく見える。毎日こんな雄大な景色を見れるのは何とも幸せな気分だ。

minamiarupusu

 散歩がてら、ご近所の方々の薪置き場を拝見すると、皆さんきれいに並べている。特に左の写真の家は見事だ。薪の大きさが揃っていて、大変苦労して並べたのだと思うが、取り壊すのがもったいないくらいだ。

makinarabekata makigoya3



2013/04/25

■ Windows8対応

 2013年4月24日(水)、長年使っていたパソコンを引越の機会に新しいものに取り換え、旧PCはとりあえず物置にしまった。新PCのOSはWindows8にしたが、こんなに面倒なことが出てくるとは思わなかった。古いPCのハードディスクに保管しているデータは、外付けハードディスクで問題なく移管できたが、使っていたいろいろなソフトがWindows8に対応できていなかった。

 まずウイルス対策ソフトと写真整理のPhotoshopを新たに購入。絵を描くために必要なペンタブレットも買い直した。絵のソフトのPainter12はWindows8に対応しているかどうかわからないので、とりあえず30日間無料のお試し版をダウンロードして使っている。今のところ問題なく使えている。

 ほかにも最近使っていないソフトがあるが、それらも新しく購入するとソフトだけでPCよりも高くついてしまうのでこれらは保留にしている。

 Windows8はXPよりもサクサク動いて快適だが、思わぬ出費になるので最初は古いPCと併用していた。でも、机の上が片付かないので旧PCは処分することにした。最近のPCはキーボードやマウスなども無線対応なので、旧PCの時に10本の配線があったが、今回は3本で済んでいる。お陰で机の周りがすっきりした。

pc
2013/04/24

■ 薪置き場

 2013年4月23日(火)、今日は朝から薪置き場を作った。昨日Jマートで材料を購入(左の写真)。材料費は全部で13,000円程度。朝の9時半から作業開始で、完成したのは午後3時。実質5時間程度かかったが、まずまずの出来栄えだ(右の写真)。

makioibazairyo makiokiba2

 でも保管できる薪は僅かな量なので、さらに庭に物置も兼ねた少し大きめの薪小屋を作ってもらうことにした。DIYでは自信がないので、家を建ててもらった大工さんに依頼した。出来上がるのが待ち遠しい。
2013/04/23

■ ふるさと公園

 2013年4月22日(月)、今日は朝から快晴の天気。でも気温は氷点下なので、裏庭の土が霜柱で盛り上がっていた。それでも日中は陽が差すと気温以上に暖かさを感じる。予報では明日からまた暖かさが戻ってくるといっていたが期待したい。

simobasira

 お昼は弁当をもって「ふるさと公園」に行ってきた。藤の花がきれいに咲いている。藤棚の下を通ると、ほのかな花の香りが気分を和ませてくれる。

furusatokouen1 furusatokouen2

 小さいがきれいな公園で高台にあるので見晴らしもいい。でも今日は人が誰もいなかった。お陰でのんびり弁当を食べることができた。

furusatokouen3 furusatokouen4


2013/04/22

■ 寒い日

 2013年4月21日(日)、昨日は所要で東京まで行ってきた。八ヶ岳は朝方晴れていたが、東京は曇り空で、午後から雨が降ってきたのでとても寒い一日だった。東京でも最高気温が11℃。

 帰りは夕方になった。長坂ICを降りると「道路の凍結注意」の標識が出ていた。東京行きに合わせてスタッドレスタイヤから夏タイヤに履き替えたばかりだったのでちょっと慌てた。気温は4℃。でも無事家に到着。

 翌日の散歩途中に八ヶ岳を見上げると、4月18日には手前の三ツ頭の頂上の雪(写真左)がほとんど溶けていたが、この寒さでまた雪が覆っていた(写真右)。

mitugasira1 mitugasira2

2013/04/21

■ 甲斐小泉駅

 2013年4月19日(水)、我が家からの最寄りの駅は、JR小海線の「甲斐小泉」駅。小淵沢から一つ目の駅で、長野県の小諸まで行っている。1日の電車本数は平日が上り下りとも10本程度、休日は15本なので、乗客の半分以上は観光客か。

 無人の駅を降りるとすぐに「平山郁夫シルクロード美術館」がある。ここから歩いて7~8分で「三分一湧水」もあるので観光シーズンには人通りも多くなるが、この時期は閑散としている。我々には静かでちょうどいい。

koumisen2 DSC_0200.jpg