FC2ブログ
2013/04/05

■ 最後の出社日

 2013年3月26日(火)、この日は永い間勤めた会社の最後の出社日だった。机やロッカーの整理をし、皆さんに挨拶を済ませ、最後に花束をいただいて帰ってきた。

 昨年の4月から週3日の勤務だったので、リタイアの準備はできているつもりだったが、明日から出社することがなくなると思うとやはり寂しい気分になる。この後は八ヶ岳南麓に引越しをするので、そこで始まる新たな生活に思いをよせながら、少しワクワクした気持ちもあったので落ち着かない日々が続いた。
(下の絵は以前に描いた趣味で描いているデジタル水彩画)

花2
2013/04/06

■ 家の引越し

 2013年3月28日(木)、今日は長い1日だった。朝8時に引越し業者が来るので、朝早くから起きて最後の整理を済ませた。引越しの作業中に、家の引渡し契約のため私だけが司法書士と不動産屋さんと一緒に近くの銀行へ。そこで最後の手続きを済ませ、入金確認を終わり戻ってくると、完全に引越しが終わって綺麗になっていた。

 引越し業者はとても手際がよく動きにも無駄がない。予定通り約4時間で終了。家の鍵を不動産屋さんに渡して永い間住んでいた家を後にした。

 それから八ヶ岳まで車で移動。高速道路に入ってから少し遅い昼食をとり、途中で休憩をとったが、約5時間、18時に八ヶ岳の家に到着した。久しぶりだが家の中も外も特に問題はない。電気屋さんに依頼していたTVアンテナの外側の工事もきれいに終わっていた。

 八ヶ岳南麓のシンボル南アルプスの甲斐駒ケ岳が優しく迎えてくれた。これから待ちに待った八ヶ岳南麓での新たな生活が始まることになる。

kaikoma


2013/04/07

■ またまた電気工事トラブル

 2013年3月30日(土)、昨日は引越しの荷物の搬入が午後3時にあった。引越し業者は今回も手際がいい。約2時間で終了。とりあえず必要な荷物だけ整理したが、きりがないので22時頃で昨日は終りにした。

 そしてこの日は午前中にNTTが回線の工事に来てくれた。家の建築時にネットの配線工事もお願いしていたので簡単に終わると思ったが、すぐに問題が発生。なんと配線工事がアナログ回線だった。しかもその配線が配管なしの線だけで、途中で固定されているようなので線を引っ張り出せない。これではデジタル回線を通すことができない。配管工事をしてから再度工事申請してくださいと言って工事に来た人は帰って行った。

 2ヶ月前から工事日を予約しておいたのに何にもならなかった。早速工務店を通して電気工事屋さんに連絡をとると、特に指示がなかったのでアナログ回線にしたとの返事があった。しかも今からの配管工事には自信がないとの答えも帰ってきた。いまどきネットの配線工事ならデジタル回線が常識だと思っていたが・・・。

 この電気工事屋さんには散々な目にあった。天窓にリモコン用の電気がきていなかった。蓄熱暖房機の緊急用電池のセットを忘れていた。図面にある廊下の電灯がなく、スイッチだけがあり玄関に接続されていた。など等散々だった。

 この電気工事屋さんにこれ以上相談しても埒が明かないので、アンテナ工事をしてくれた近くの家電販売店の電気屋さんに相談したところ、天井裏にルータを置くことで、線を露出させなくともいけそうだとアドバイスをもらった。天井裏にまで登って親切に調べてくれた。NTTにその旨を伝えると、4日に再工事してくれることになった。近くに親切な電気屋さんがあってとても助かった。
(写真は、春が待ち遠しいこの日の我が家)

wagaya

2013/04/09

■ 住民登録

 2013年4月1日(月)、この日は新年度の始まりの月曜日。とても区切りのいい日に住民登録を済ますことになった。同時に印鑑登録も行った。その後、警察署へ行って免許証の住所変更をし、車庫証明の申請も行った。車の住所変更登録をして山梨ナンバーにするつもりだ。5日(金)に車庫証明がおりるので、笛吹市にある陸運局まで行ってナンバープレートを交換しなければならない。

 引越しすると、住民登録はもちろん、免許証、健康保険、自動車の登録変更、銀行、郵便局、ETC、クレジットカード、保険、プロバイダー、携帯電話、等々、住所変更手続きをしなければならないことがたくさん出てくる。ネットでできるところも多いが、役所関係はどうしても行かなければならないのが面倒だ。

maenodouro
2013/04/10

■ フレッツ光開通

 2013年4月4日(木)、この日の午後、NTTのネットとひかり電話の工事が完了。やっとフレッツ光が開通した。ルータは天井裏に設置。家の中のどこでも無線でつながった。やれやれ、これで元の生活リズムがつかめそうだ。

 工事が終わった直後に、甲府の友人が山菜を届けにやってきた。静岡との県境まで行って採ってきたらしい。これで今日の夜は山菜の天ぷらとなった。おいしかった。

sansainotenpura
2013/04/11

■ 山高神代桜

 2013年4月5日(金)、今日は笛吹市にある陸運局まで車の登録変更に行ってきた。一般道を通っても1時間程度なので、途中で写真を撮りながら行くことにした。

 最初は17号線沿いで甲斐駒ヶ岳をバックに満開の桜を撮ることができた。山の上の雪と桜のピンクがきれい。

sakuratokaikoma

少し行くと桃で有名な新府に出た。一面に桃の花が咲いている。白い桃の花もあった。菜の花も満開だ。カメラを片手に結構人が来ていた。

momotohouousanzan siroimomonohana

yatugatakemomo nanohanatomomo

 その後陸運局で登録変更を行った。自分でやるのは初めてなので少し時間がかかったが、無事新しい山梨ナンバーのプレートも取り付けた。

 帰り道の20号線沿いを走っていると、「山高神代桜」の看板を発見。名前は聞いていたが見るのは初めてだったのでちょっと寄ってみた。この桜は日本三大桜の一つで、推定樹齢1800年とも言われている野生のエドヒガンザクラだ。日本で最古、最大の巨樹として日本最初の国定指定天然記念物となったらしい。大勢の人の努力に支えられて咲いているといった感じだった。周りの桜も見事で、少し散りかけだったが見ごたえのある桜だった。

jindaizakura

2013/04/12

■ 強風の被害

 2013年4月7日(日)、昨夜からの大雨が終わると、今日は朝から強風が吹き荒れた。ゴーという風の音が家の中まで聞こえてくる。夕方に外で何か音がしたので窓から覗いてみると、隣のカラマツ林の木が根っこから倒れて、裏の家の屋根をかすめ電線で止まっている。でも幸い大きな被害がないようだ。よかった。

 細くて長いカラマツだが、今は葉っぱが落ちているので、強風で大きく揺れていても倒れることは少ないらしい。この日の風は各地で大きな被害があったようだが、この付近でも木が倒れているのが何か所かあった。怖いくらいの強風だった。

touboku

 ついでにウッドデッキから南を見ると、強風できれいになった空気で、西日が当たった富士山がとてもきれいに見えていた。

nisibinofujisan

2013/04/13

■ 朝の散歩

 2013年4月8日(月)、今日は昨日からの強風がまだ残っていたが、朝から快晴で見晴らしがとてもいいので近所を散歩してみた。北岳(3193m)や甲斐駒ヶ岳(2967m)など南アルプスがきれいに見えた。

kaikomasanpo

 この付近から見る八ヶ岳は、手前の三ツ頭(2580m)に隠れて、権現岳(2715m)の白い頂上が僅かに見えるだけで、八ヶ岳の最高峰の赤岳(2899m)などは見えない。

gongendake

 途中、甲斐小泉駅に立ち寄ってみると、無人駅なので人は誰もいない。電車は1時間に1本。のどかな雰囲気だ。

kaikoizumieki

 1時間弱、7000歩程度の散歩コースから家に戻ってみると、庭のジューンベリーのつぼみが少し大きくなっているのに気が付いた。今年も白い花がたくさん咲くといいのだが。

junberitubomi

2013/04/14

■ 家事の分担

 2013年4月9日(火)、新しい生活が始まった機会に妻と家事の分担を取り決めた。以前からそのつもりで話し合っていたが、いざそうなると慣れていないのでちょっと億劫になる。

 私の分担は、毎日の昼食とその後片付け、2階の掃除、トイレの掃除、そしてお風呂担当だ。そんなに時間がとられないものばかり。昼食は、ラーメン、うどん、そば、パスタ、パン、おにぎりと味噌汁を、妻から指導を受けながらこれまでに作った。簡単なものばかりだが結構楽しくやれそうだ。

wagayahigasikara
2013/04/15

■ 雪が降ってきた

 2013年4月11日(木)、大阪の病院から紹介状をもらい、引き続き持病の治療が必要なので、今日の午後に予約を入れていた富士見高原病院に行ってきた。近くにも他の病院があるが、評判がいいこの病院にすることにした。家から車で30分くらい。先生の対応もいい印象だったので一安心。薬をもらいに行くだけのようだが、2か月に一度くらい行かなければならない。

 その帰り道、富士見町の道の駅「信州蔦木宿」付近で大粒の雪が降ってきた。(下の写真の白い点が雪)このところいい天気が続いているが温度は低い。4月の雪だがこの辺では珍しくないのかもしれない。

mitinoekituginoyado