FC2ブログ
2013/03/03

■ 湯浅と白崎海岸

 2013年2月28日(木)、朝から天気がいいのでドライブがてら和歌山の湯浅まで行ってきた。湯浅は醤油発祥の地として関西では人気の街だ。熊野街道沿いに古い家並みが並んででいる。着いたらちょうどお昼時なのでいつものお店で、しらす丼と刺身の定食をいただいた。いつもながらとてもおいしい。湯浅の街を少し散策しながらこれまたいつもの魚屋で買い物。

yuasasakana yuasasakanaya

 その後、お店で「今日は天気がいいから白崎海岸はきれいに見えるよ」と言われたので、そこまで足を延ばすことにした。なるほど海の青さと白い岩場がとてもきれいだった。

sirasakikaigan1 sirasakikaigan2


2013/03/17

■ 天神橋筋商店街

 2013年3月16日(土)、この日は大阪に用事があったので、その帰りに「天神橋筋商店街」へ寄って昼食を食べてきた。この商店街は南北に2.6Kmもある日本一長い商店街だ。なかでも、お好み焼き、寿司、焼き肉、中華、串焼き、居酒屋など、関西でも人気のグルメスポットで、安くておいしい食べものやさんが充実している。

 その中から一度食べておいしかったピザ屋さんに入った。野菜サラダとパン、パスタ、ピザとコーヒーで一人1,100円。味も値段も大変満足。その後商店街で買い物をして帰ってきたが、こんなところが近くにあるととても楽しいのだが。

tenjinbasi tenmapiza

2013/03/23

■ 竹田城跡

 2013年3月22日(金)、一度行ってみたいと思っていた兵庫県朝来市にある「竹田城跡」だが、間もなく八ヶ岳に引っ越すので機会がなくなりそう、ということで天気がいいこの日に行ってきた。

 家から車で1時間半くらいで駐車場に到着。平日なのにずいぶん混んでいた。若い人たちが目につく。駐車場から15分くらい緩やかな坂道を上ると城跡に到着。標高353m。大きな石を積んだ跡がきれいに残っている。こんな山の上までどうやって運んだのだろう。南北400m、東西100mの大きさだ。想像していたよりも広い。マチュピチュのようだといっている人もいた。なかなか見ごたえのあるところだった。来てよかった!

takedajo1 takedajo2

takedajo3 takedajo4