FC2ブログ
2012/12/01

■ 映画「北のカナリアたち」

 2012年11月29日(木)、久しぶりに映画館で映画を楽しんだ。「北のカナリアたち」だ。舞台は北海道稚内近くの離島。雪景色がとてもきれいだった。見ごたえのある感動の映画だ。

 写真は、撮影が行われた礼文島の分校。稚内市のHPから拝借した。

kitanokanaria
2012/12/09

■ 天然酵母パン教室

 2012年12月8日(土)、今年最後のパン教室へ行ってきた。年明けに欠席した2回の授業を一人で受けるが、事実上最後の教室だった。この日は生地が共通の「ルイスリンプ」と「オレンジブレッド」の2種類のパンを作った。どちらも焼きたてはとてもおいしい。

 でも、パン作りは種類が多くなればなるほど道具や材料が色々必要となってくる。基本的な道具は最初に購入したが、回が進むにつれて家にはないものが多くなってくる。買っても度々使わなければ勿体ないし、保管も大変だ。どうしようか迷ってしまうところだ。

ruisurinpu orenjibureddo


2012/12/15

■ 三草山再登山

 2012年12月14日(金)、天気がいいので久しぶりに山登りした。近場の三草山(564m)だ。今年の5月にも登ったので2回めの登山だった。
 
 登山道入口の農家ではまだ柿が木に残っていた。田圃の脇の池が凍っている。でも登っているとどんどん汗が出てきてダウンも脱いでしまうくらいだった。この時期は木の葉っぱが落ちているので山道がとても明るい。

 1時間くらいで山頂に到着。暑いお湯を持っていったので、ここでカップめんを食べたがおいしかった。少し休憩して反対側から降りてきた。久しぶりに爽快な気分だった。

kakinomi tanbokori

mikusayama mikusayamasantyou


2012/12/22

■ ホキ美術館

 2012年12月20日(木)、一度行ってみたいと思っていた千葉にある「ホキ美術館」が大阪にやってきた。初めての巡回展だそうなので、早速行ってみてきた。現代写実絵画の粋を集めた作品で、どれも実物以上の存在感で圧倒された。(写真は受付でもらったパンフレットをコピー)

hokibijutukan


2012/12/30

■ 伊勢志摩

 2012年12月27日(木)、年末の休みを利用して、伊勢志摩にやって来た。最初は伊勢神宮。お参りをした後はおかげ横丁を散策。年末の平日なのに随分と人が多いのでビックリした。

isejinnguu okageyokotyou

 ホテルには早めに到着したので、ゆっくりと温泉に入った。一年の疲れが取れた感じ。部屋に戻るとすばらしい夕焼けが歓迎してくれた。

simayuuyake

 夕食は的矢牡蠣のコース料理を予約していた。ホテルまでお店の方が車で迎えに来てくれたのでお酒も楽しめた。昼はおかげ横丁で「てこね寿司」、夜は牡蠣でこの日はとても満足。

tekonesusi matoyakaki