FC2ブログ
2012/11/02

■ 天然酵母パン教室

 2012年10月28日(日)、天然酵母パン教室パートⅡの4回目の教室に行ってきた。この日は「ブリオッシュ」と「チョコマフィン」を作った。ブリオッシュは食べているとパンの味が伝わってくるおいしいパンだ。

前2回は、「ハーブ入り編みパン&プチクッペ」と「レモンビスコッチョ&ペタンセサミブレッド」だった。色々な名前が出てくるがすぐに忘れてしまいそう。

buriosshu habupan

 どれも焼きたては格別の味だが、中でもレモンビスコッチョはとてもおいしかった。いわゆるメロンパンのレモン版だ。でも作り方の工程が私には複雑で、道具も必要なので家ですぐには作れなかった。先生は、気に入ったパンがあればそれを何度も作ることが上達の近道と言っていたが、今のところ何度も作っているのはピザだけだ。

minikuppe remonpan

2012/11/06

■ 唐沢そば集落

 2012年11月1日(木)、1ヶ月ぶりの八ヶ岳は、赤橋の紅葉は終わっていたが、家のドウダンツツジが真っ赤だった。今年の春に植えたばかりなので期待していなかったが見事な色でびっくり。

akabasikouyou doudantutuji

 荷物を降ろして、一休みした後、新そばを食べに信州山形村の「唐沢そば集落」まで行ってきた。500mの通りに9軒の蕎麦屋が連なっている。お店の駐車場に車を停めるとすぐにそばつゆのいいにおいがしてきた。お店はお客さんで賑わっていた。野菜のてんぷらとざるそばを注文したが、どちらもとてもおいしかった。八ヶ岳南麓と比べると量もとても多く、しかも安い。人気の秘密が良くわかった。

karasawasobashuuraku karasawasoba

 帰りに波田でりんごを買ってから帰ってきた。家の中は暖房をまったく入れてないので12度だった。早速薪ストーブに火を入れた。薪ストーブの炎を見ていると心まで温かくなる。

makisutobu

2012/11/10

■ 大菩薩峠トレッキング

 2012年11月2日(金)、この日は朝から快晴。それではと言うことで富士山の眺望が期待できる「大菩薩峠」にトレッキングに行ってきた。標高1,600mの上日川峠まで車で行ける。着いたのは9時過ぎだったが、駐車場の空きは僅かだった。温度は3℃だが日射しがあるのでそんなに寒く感じない。

annnai fuji

 そこから最初は大菩薩峠(1,897m)を目指す。緩やかな登りの良く整備された道が続く。木々の間から真っ白く雪をかぶった富士山が時々顔を出す。晴天なので大きくくっきり見える。約80分で大菩薩峠に到着。すでにいっぱいの登山者で賑わっていた。

daibosatutyoujyou

 ここから大菩薩嶺(2,056m)に向かって尾根道を登っていくコースになる。風が強くなってきたが、富士山、大菩薩湖、南アルプスなどの展望が最高なので楽しい尾根歩きだ。何度も立ち止まって写真を撮る。途中の「賽ノ河原」に小屋があり風を遮ってくれるのでここで弁当を食べ少し休憩。

daibosatukesiki daibominamia

 そこから30分位で雷岩(2,040m)に到着。最高峰の大菩薩嶺はここからすぐだが、山頂は樹林に囲まれ視界が良くないらしいので、ここから下山することにした。ここから「福ちゃん荘」まで320mを一気に下るザレ場のきついコースだ。こちらから登ってくる人たちに随分すれ違ったが、この登りはきつそうで我々では無理だと感じた。左周りを選択して良かった。駐車場まで戻ってきたのは午後の2時。歩き始めて4時間20分が経過していた。標高差440m、7.2kmのトレッキングだった。

 帰りに友人から教えてもらった山梨市のフルーツ温泉ぷくぷくに入ってきた。露天風呂から富士山が大きく見える。登山の後の疲れた身体には温泉が気持ちいい。
2012/11/14

■ 上田・小諸散策

 2012年11月3日(土)、八ヶ岳南麓は今日も快晴。天気に誘われて長野県の上田・小諸までドライブすることにした。141号線は佐久市より北側にはまだ行ったことがない。

 小諸に近づくと浅間山が見えてきた。右に曲がると軽井沢なので2時間程度で行ける。意外と近いと感じた。

 上田市では「上田城けやき並木紅葉まつり」がこの日から開かれている。上田城跡の公園はすでに大勢の人でいっぱいだった。色々イベントが企画されているようだがあまり興味がないので、ケヤキ並木を散歩。イチョウの黄葉がきれいだった。城跡では猿回しが多くの人を楽しませていた。

uedajyouityou sarunawasi

 帰りは小諸にも寄ってみた。小諸駅は小海線の終着駅だ。駅近くの懐古園や古い街並みを散策。駅前では何故か随分スナックが目に付いた。

kaikoen komoromatunami

2012/11/17

■ 宍粟市もみじ山

 2012年11月17日(土)、今日の大阪は朝から冷たい雨。でも昨日は小春日和だったので、兵庫県の西の宍粟市にある「もみじ山」まで行ってきた。関西の紅葉の人気スポットでいつも上位にランクされている。

 家から高速を利用して1時間半くらいで到着。平日だったが天気がいいので狭い道は車で混雑していた。やっと駐車場に車を停めて、山に向かって少し歩くと、沢山のもみじが現れてきた。紅葉は今が見ごろで、青空に映えてとてもきれいだった。

momijiyama

2012/11/24

■ 初めてのクロワッサン

 2012年11月18日(土)、初めて自分でクロワッサンを作ってみた。先日のパン教室ではあらかじめバターなどの材料が用意されていたので気がつかなかったが、こんなにバターを使うとは改めて驚いた。

 小さめのクロワッサンを10個作ったが、バターは120g使用。1個当たり12gでバターだけで90kcalに相当する。これでは度々作って食べる訳にはいかないかな。でも焼き立てのクロワッサンは格別の味だった。

kurowassan