FC2ブログ
2012/09/30

■ 八ヶ岳牧場ハイキング

 2012年9月27日(金)、1ヶ月半ぶりに八ヶ岳にやってきた。家に行く前に、いつもブログを拝見しているCさん宅へぶらっと立ち寄ったら、今日は天気がいいからどの山に登っても見晴らしがいいよと言われたので、早速弁当を持って「飯盛山」の登山道口になっている「獅子岩」の駐車場まで行ってきた。

 見晴らしは最高。八ヶ岳が良く見える。弁当を食べていると、Cさんから電話があり、まきば公園近辺のハイキングに誘われたので、すぐに待ち合わせの場所に移動。

 うまく合流できたので、まきばレストラン近くに車を停めて早速ハイキングへ。八ヶ岳に向かって緩やかに登っていく。人はまったくいない。周りは1kmくらい八ヶ岳牧場が続く。赤岳が目の前に近づいてくる。

makibabokujo

 南側に目を向けると牧場の向こうには富士山が堂々とそびえている。すばらしい景色だ。家から車で20分程度なので、気楽に行けるお気に入りのハイキングコースになった。

makibafujisan

 帰りは山道を降りてきた。赤岳が良く見える。途中の山道には「トリカブト」が一杯咲いていた。距離にすると2km以内、高低差80m以内、時間1時間半のハイキングだった。

makibaakadake torikabuto

2012/09/26

■ 大船山登山

 2012年9月20日(木)、今日は朝からとても涼しい。最高気温も30度くらいで、随分秋らしくなってきた。ということで、3ヶ月ぶりに山登りすることにした。兵庫100山にも登録されている大船山だ。標高は653m。家から車で40分くらいで十倉の登山口に到着した。準備をして登ろうと登山道の入口に着くと、橋が壊れたため頂上へは行けないとの案内板が出ていた。しょうがないので反対側の三田アスレチック側から登ることにして車で移動。

 そこの登山道入口から5分くらい登ると沢山のかわいいお地蔵さんに出会った。そこから最初の分岐点まで15分。更にそこから次の分岐点まで25分だった。

ojizousan mitisirube

 これまでは緩やかな上りだったが、ここから石と枯れ草の急斜面が続いた。頂上の手前はどの山も急斜面になるようで、頂上に着いた時の達成感を増幅させる。結局この斜面で30分かかったので、合計1時間15分の往路となった。頂上は木が邪魔して南側だけしか見渡せない。この日は少しかすんでいた。残念。

kyuushamen ofunayamasantyou

 ここで弁当を食べ少し休憩してから同じ道を下ってきた。復路は下りなので1時間で登山口に到着。この登山口が310mなので標高差340mの登山だったが久しぶりの登山で少し疲れた。
2012/09/22

■ ピザ・クワモンペ

 2012年9月17日(月)、いつもの道の駅に買い物に行ったついでに、長谷の棚田に寄って稲刈りの様子をパチリ。家から車で30分程度でこんな風景に出会える。

nagatanitanada

 その後篠山まで行くことになり、その途中にあるピザの店「クワモンペ」に寄ってみた。今回が3度目だ。10時半開店で10時に着いたが、すでに8人が予約表に記帳されていた。待ち時間の間、その界隈を散歩して戻ると30人くらいの人が開店を待っていた。ビックリだ。

 本格的な窯で焼いているので流石にピザがおいしい。(写真はお店の入口と、注文したマリナーラ)
食べ終わって店を出る頃には50人くらいが待っていた。こんな山の中にあるお店なのにどうなっているのだろう。

kuwamonpe marinara

2012/09/20

■ アロマテラピー教室

 2012年9月15日(土)、妻に付き合わされて、月に1回アロマテラピー教室に通っている。今日は肩こり・筋肉痛に効果のあるオイル作り。

 18名くらいの生徒のうち男性は2名。肩身が狭い。でも教室が開かれている建物の庭がきれいで、いつもその庭で弁当を食べてから帰る。今日も暑かったが、日陰が気持ちよくなってきた。暑い大阪も秋の訪れを感じさせる。

aroma2
2012/09/16

■ 中島公園と円山公園

 2012年9月8日(土)、昨日は久しぶりに「すすきの」で遅くまで飲んだが、いつものように6時に眼が覚めた。天気もいいのでホテルの近くの中島公園を散歩してきた。

nakajimakouen

 今日は午後3時頃まで時間がある。25年前に円山公園近くに3年間住んでいたことがあるので、ホテルのレンタサイクルを利用して行ってみた。住んでいたマンションは今でもとても綺麗に管理されていた。懐かしい。

 すぐ近くにある円山公園では、87歳のご老人が水彩画を描いていた。月に5~6枚程度描いていると云っていた。50歳から絵を描き始めたらしいがとてもお上手だった。話をしながら完成までしばらく見ていた。

suisaiga

 この日は快晴で日差しが強かったが、日陰に入るととても涼しい。札幌の中心街は道路が広く、歩道もたっぷりとってあるので自転車でも快適だ。北海道神宮や、規模が小さくなったが再開した円山市場で買物を楽しんでからホテルへ戻った。

 今回札幌で食べた主なものは、刺身と寿司、味噌ラーメン、うにカニ丼。それと円山市場で買って円山公園内で食べたホタテのフライと煮しめ。おいしかった!

sasimi misoramen

unikanidon maruyamabentou


2012/09/13

■ ジェットスター

 2012年9月7日(金)、所用があって札幌まで行くことになり、初めてLCC(ジェットスター)に乗ってみた。席が狭いらしいので800円を追加して少し広い席を予約した。座席は全て革のシートで、おまけに隣の席が空いていたのでとても快適だった。

 関西空港へ行くまで伊丹からバスで1,900円、関空から千歳空港まで9,500円だった。どうなっているのだろう。これでも週末だったので少し割高だったが、その他の日なら6,000円程度で乗れる。3ヶ月前に予約すればもっと安い。空席状況で値段が変わっていくらしい。

 帰りはピーチだったがこちらもオンタイムで、とても快適だった。色々サービスに制限があるが、僅かな時間乗っているだけなので、これで充分だ。今後益々人気が出ると感じた。

jetstar

2012/09/06

■ パン教室パート2

 2012年8月26日(日)、天然酵母パン教室のパート2に行ってきた。各パートは全6回の授業となっている。パート1では2回欠席。パート2でも2回欠席しなければならない。欠席した分は後でまとめて授業が受けられるようになっている。

 この日は、ハムなどを挟んで食べるとおいしいロールパンと、洋ナシの酵母を使ったプチフラワーパンを作った。成形のときに生地を丸める作業が加わるのでパート1より手が込んでいる。作り方を忘れないうちに家でもう一度作りたいのだが、ピザ以外はいつもホームベーカリーに頼って食パンばかり作っている。パート2が終わる頃にはおいしいフランスパンが家で作れるといいのだが。(写真はこの日の教室で作ったロールパン。焼成後表面に軽くバターを塗っているので光ってる)

rorupan

2012/09/01

■ ピッツェリア

 2012年8月23日(木)、外出のついでに、ピザがおいしいと評判のピッツェリア「ベルファボーレ」に行ってきた。尼崎市の武庫之荘駅前エリアにある。昼とはいえ予約しておいたほうがいいらしいので予約をしておいたが、すぐに席は一杯となり、帰る時には待っている人がいたほどだ。

 昼にはピザとパスタやスープなどがセットになったランチがある。ピザはアンチョビが入った「マリナーラ」を注文したが、トマトには程よい甘さがあり、チーズには独特の香りと味があって、とてもおいしかった。何度も来たくなるお店だ。

pizzeria pizza