FC2ブログ
2012/08/28

■ パノラマ市場

 2012年8月17日(金)、土曜日に大阪で所用があるのでこの日に帰らなければならない。でもこの日が今回で一番天気がいいので近所をゆっくり散歩した後午後に帰る事にした。甲斐駒ケ岳もはっきりと良く見える。

natunokaikoma

 三分一湧水付近では、今頃咲いている紫陽花と、もう咲いているコスモスを同時に見ることができる。

ajisai kosmos

 大阪に帰る前に大泉のパノラマ市場に寄って、高原トマト、新府の桃、ゴールドラッシュ(とうもろこし)を買ってから帰る。ここは安くて新鮮な野菜や果物が豊富に揃っているので気に入っている。

sinpunomomo goldrushu

 大阪の家に着いたのは夕方の5時頃だったが、八ヶ岳の涼しさとは大違いで蒸し暑い。しばらくはこの暑さに耐えなければならない
2012/08/26

■ 武田神社と恵林寺

 2012年8月16日(木)、今日は朝から天気がいい。昨日の霧だった千畳敷カール散策を今日にすればよかったと思ったが、甲斐駒ケ岳の上の方には雲がかかっているので山の上では同じかもしれない。

 この日はお昼に甲府にある友人宅を訪問した。家の近所に武田神社があったのでその前にチョッと寄ってみた。とても立派な神社だ。宝物殿には風林火山の軍旗が特別展示されていた。布地の長さだけでも3mはあり、建物の天井につかえるので斜めに展示してあった。

takedajinnjya takedajinnjya2

 その後友人宅で昼食をいただきながらしばらく歓談した後、甲州市にある武田信玄の菩提寺である恵林寺まで案内してもらった。随分大きなお寺だ。綺麗に整備された庭園で蜩の鳴き声を聞きながらしばらく休憩をするととても落ち着いた気分になれた。武田信玄ゆかりの神社とお寺を廻り少しだけ歴史気分を味わった一日になった。

erinji erinnjiniwa


2012/08/24

■ 千畳敷カール

 2012年8月15日(水)、中3日間の八ヶ岳滞在中に一番天気がよさそうなこの日に中央アルプスの千畳敷カールに行ってきた。中央道の駒ヶ根ICを降りると数分のところに駐車場がある。ここまでは車で1時間程度。この先は一般車が通行止めになっているのでバスを利用することになる。少し曇っているが雨は降っていない。

 駐車場の係員の人が、頂上は曇っているので山々は見えないが、カールは見えますよと言ってくれたので期待が持てた。バスは35分でロープウェイ乗り場に到着。そこからロープウェイに7分乗って千畳敷駅に着く。ロープウェイは満員電車のように混雑していた。

 途中から霧が濃くなってきて見通しが悪くなってきた。頂上駅に着いた時は下の写真のように視界が50mといった状態。う~ん残念。

senjojikika-ru5 kirinosennjoujiki

 頂上駅でコーヒーを飲みながら視界が改善されるのを待っていたが、良くなる見通しはないようなので、視界の悪い中、カールの遊歩道を一周してきた。ゆっくり歩いて40分くらいだ。高山植物の花がきれいに咲いていた。見通しが利かなく景色を見れなくて残念だったがそれなりに楽しめた。今度は晴天の日を選んで行って見たい。

kouzanshokubutu1 kouzanshokubutu3

kouzanshokuburu4 kouzannshokubutu2

2012/08/21

■ ムクゲの花

 2012年8月14日(火)、今日は朝から雨の予報。でも明け方には強い雨が降ったが、朝の8時頃には曇っていたので、のび放題になっていた芝生を急いで刈った。7月に来た時は雨ばかりで刈る機会がなかった。今年初めてなので30cmくらいにのびていた。引っ越した後は芝刈りも程よくできるので、なんとか来年まで元気で生えていて欲しい。

 一方、今年の春に植えてもらったムクゲの木に大きな白い花が2輪だけ咲いていた(下の写真)。植えたばかりだから咲かないと思っていたので少しうれしかった。今年は葉っぱもあまり増えていないが、根がつけば葉っぱも花も一気に増えるそうなので楽しみだ。

mukuge
2012/08/18

■ 明野のひまわり畑

 2012年8月13日(月)、日曜日に所要があったのでこの日に八ヶ岳に出発。今回は金曜日までの5日間の滞在予定。5時半に家を出たので10時半には小淵沢を通過したが、最初に中央市の道の駅に寄ってぶどうを買い、それからいつもの「若鮨」に行ったのでちょうど昼食にいい時間となった。(写真はやっと忘れずに撮れた若鮨の寿司)

wakadusi

 寿司を食べた後一般道を通って八ヶ岳の家まで行く途中に、明野のひまわりの看板が出ていたので立ち寄ってみた。大勢の観光客で賑わっていた。駐車場も一杯だ。ひまわり畑は右半分だけしか咲いていなかったので想像よりも小さい印象。でも花の大きさや背の高さが統一されていてなかなかきれいだった。

akenohimawari

 その後結局3時頃に家に到着。早速家の周りを点検。特に問題はないが、また同じところに小さな蜂の巣ができていた。取り壊さなければいけない。
2012/08/11

■ スマートフォン

 2012年8月11日(土)、最近携帯電話をスマートフォンに変えた。今使っているiPadが2年たつのでこの機会に通信について少し考えてみた。

 ソフトバンクのiPadを引き続き契約すると機種代金がなくなるが、その分割引料金もなくなるので、これまでの料金とあまり変わらない。一方、ドコモのスマートフォンにはWI-FIテザリングというルーター機能が搭載されているので、PCもiPadもこれに接続すると無線でインターネットなどが使用可能となる。

 ということは、携帯電話をスマートフォンに変え、iPadの契約をキャンセルすると、これまでにドコモとソフトバンクに支払っていた料金とほぼ同じで、スマートフォンとiPadも使えるようになる。スマートフォンには登山やサイクリングで使うと便利なアプリなどが沢山用意されているので、新しいモデルの発売を待って変えてみた。

 電池の減りが早いが、八ヶ岳でもiPadがサクサク使えるのでとても便利だ。八ヶ岳に引っ越した時にはこのWI-FIテザリング機能を使ってPCにも接続してみるつもりだ。これが上手くいくようだと、最近増え続いている通信費が少し節約できることになる。
(写真はいつも使っているPC、絵などを描く時に使うペンタブレット、iPadと、最近購入したスマートフォン)

PCdesuku
2012/08/03

■ ブルーベリー狩り

 2012年7月20日(金)、昨日の北八ヶ岳からの帰りに、昨年の今頃にも行ったことがある富士見町のブルーベリー畑に寄って見ると、営業はすでに終了。観光農園ではなく、摘み取り農園なので、朝6時から始まり午前中で営業が終わるらしい。
 それでは明日の8時に来ますと予約を入れておいたので、この日に知人を誘って再び訪れた。すでに数組のお客さんが摘み取り中だった。さっそく篭をお借りし1時間半ばかり摘み取った。この日は終日雨模様だったが、幸いにも摘み取り中には降られなかった。でも葉っぱは水滴で随分濡れていた。二人で4kg摘み取り、家に帰ってから早速ジャムにした。
 このブルーベリー農園は標高1100mにあるので晴れていても涼しく、周りの景色もいいので気持ちがいい。夏の楽しみの一つだ。

buru-beri-