FC2ブログ
2012/07/04

■ スポーツジム

 2012年6月25日(月)、今日もすぐ近くにあるスポーツジムへ行ってきた。通い始めて3年近くになる。初めての日に、体重を減らすことと、ひざの強化が目標ですと伝えると、インストラクターがメニューを作ってくれた。今では最初のメニューを少し強めて、1回2時間、週に3回通っている。(写真は毎回40分使っている類似のクロストレーナー)

 kurosutore-na-

 この間、体重はあまり減っていないが、肝臓の周りの脂肪が1/3になった。ウエストも3cm細くなった。脂肪が減っても、一方で筋肉もついているので体重が減らないらしい。
 ひざの強化は著しい効果が上がっている。それまではとてもきつかった山道も、今は平気で登り降りできる。長い距離を歩くことが苦にならなくなった。翌日や翌々日に痛くなっていた筋肉の疲れも感じない。体質が変わってきたと自分でも実感できる。

 八ヶ岳に移ると、トレッキングやサイクリングを楽しみたいと思っているので、それまでにもう少し体重も落したいと考えている。
2012/07/15

■ 長谷の棚田

 2012年7月8日(日)、梅雨の晴れ間で今日は天気がいいようなので、近くの「長谷の棚田」を歩いてみた。いつも利用している道の駅に車を停め、そこから棚田を一周して戻ってくるコースだ。往復約8km、2時間のウォーキングとなる。
 長谷の棚田は「日本の棚田100選」にも選ばれている人気の棚田。春の稲刈りの様子と、秋の田植えの時期にそれぞれ絵を描いたことがあるお気に入りの場所だ。(下はPCで描いたデジタル画)

nagatanitanada nagatanitanadataue

 稲は順調に育っているようで青々としていたが、棚田の一部が貸し農園になっているようで、ゴチャゴチャとした一角がありすっかり風景が変わってしまった。せっかく日本の棚田100選に選ばれているのに少し残念な気がした。

nagatanitanada7m
2012/07/18

■ パン教室最終日

 2012年7月15日(日)、今日は天然酵母パン教室のパート1の最終日。この日はパンドミーとプチパンドミーを作った。プチパンドミーにはレーズンが入っている。いつものことだが、出来上がった焼きたての湯気が立っているパンを見ると感激する。やはり天然酵母は香りも味もひと味違う。(写真は生徒4人分の試食用と持ち帰り用の出来立てパン)

pan

 これで全6回のパート1が終了。過去2回の欠席分は秋の教室に参加する予定だが、パート2がまもなくスタートするのでこちらにも引き続き申し込んだ。あと8回の教室を受けることになるが、一人で作れる自信が少しはつくだろうか心配。
2012/07/24

■ 八ヶ岳南麓へ

 2012年7月19日(木)、午前5時、1ヶ月半振りに八ヶ岳南麓へ。妻は友人達と1週間前から行っているのでこの日は1人で出発。天気も良く、渋滞もなかったので10時前に小淵沢に到着した。少し霞んでいるが天気がいいので富士山や南アルプスの山々がよく見える。でも明日から天気が崩れそうなので今のうちに甲斐駒ケ岳や八ヶ岳の写真を撮っておいた。

minamiarupusu

 家に到着後、荷物を降ろし、家の周りの様子を見る。庭の雑草は妻の友人たちが取ってくれたようで綺麗になっている。植木はもっと葉が出ていると思ったがそうでもない。春に植えたばかりなので仕方がない。

 少し休んでから、韮崎市の「新府の桃」共選場へ頼まれている桃を送りに出かけた。「新府の桃」共選場は地元でも人気で、朝早くから安く売り出される規格外の桃を買い求めるお客さんが列を作るらしい。持ち帰りようの桃も少し残っていたので買って帰った。30個位で1,500円。安い! とてもおいしかった。

 夏の八ヶ岳では野菜や果物がおいしい。とりわけ、高原トマト、朝もぎのゴールデンラッシュ(とうもろこし)、完熟の桃、ブルーベリー刈りなどを楽しみにしている。
2012/07/28

■ 濃霧の北横岳

 2012年7月20日(金)、今回は北横岳に登るつもりだったがどうも天気が良くない。それでも土曜日よりはこの日のほうがよさそうなので、とりあえずその登り口である北八ヶ岳ロープウェイまで行って見た。雨は降っていないが、濃い霧に包まれている。ロープウェイの行き先の坪庭は霧雨らしい。温度は14度となっていた。これでは登っても楽しめないので登山は諦めた。

kitayatugatake ro-puuei

 せっかくここまで来たので帰りは白樺湖に寄ってみた。結構観光客が来ている。ぶらぶらしていると急に大粒の雨が降り出した。登山をやめて良かった。
 家に帰ってみると、ここも霧で視界が50mくらい。昨日は甲府で車の外気温度が41度を指していたが、今日のこの付近の温度は22度。とても涼しい。

sotakabako korinoie