FC2ブログ
2011/12/28

■ 原村からの八ヶ岳

 2011年12月17日(土)、伊那ICから中央高速を走って、小淵沢で降りる予定だったが、原村界隈から見える八ヶ岳が夕日にあたって綺麗だったので、写真を撮るため、またまた途中下車をした。

八ヶ岳は見るところによって色々な表情を見せてくれるので楽しい。何枚か写真を撮った後、一般道を通って家に到着。夕方の到着は初めてだ。外は氷点下に近い温度だが、家の中に入るとほんのりと温かい。水道の凍結防止のため、床下の深夜電力を利用した蓄熱暖房機を弱にしてつけてあるので12度位が維持されているようだ。

数日前に震度4の地震があったので家に異常がないか心配だったが、まったく影響がなかったので一安心。早速薪ストーブに火を入れてのんびりくつろいだ。

haramurayatugatake
2011/12/23

■ 駒ヶ根ソースかつ丼

 2011年12月17日(土)、久しぶりに八ヶ岳の家に行くことができた。途中で長野県駒ヶ根市のご当地グルメ「駒ヶ根ソースかつ丼」を食べたかったので、松川ICで中央高速道路を降りた。

 松川はりんごが有名で、ICを降りると沢山のりんご直売所が並んでいる。そこでりんごを買ってから、駒ヶ根市まで一般道を走った。駒ヶ根市に入るとソースかつ丼の旗が立っている店がいくつもあった。その中から蕎麦もやっている店を選んで入ることにした。11時半頃だったが店の中は結構お客さんが入っている。人気の店らしい。 妻はソースかつ丼、私は茶そばとミニソースかつ丼のセットを注文した。ソースかつ丼もおいしかったが、茶そばもなかなかいける味だった。とても満足。

sosukatudon

 その後、近所の即売所で野菜を買って、高遠城跡に寄って見た。この日は誰もいなかったが、桜祭りの頃は大勢の人で賑わうそうだ。駒ヶ根界隈の散策も終わって、伊那ICからまた高速道路に入って八ヶ岳に向かった。

takajou
2011/12/11

■ みかん狩り

 2011年11月26日(土)、この日はとてもいい天気。妻が、TVで和歌山のみかん狩りが紹介されていたというので行ってみることにした。貝塚市のみかん農園だ。場所はすぐに判った。9時半ごろの到着だったがすでに大分お客さんが来ている。

 食べ放題付きの入園料と、カゴ一杯の持ち帰り料を払って中に入ってみると、みかんが一杯なっている木が並んでいる。一本の木からどのくらい収穫できるのか判らないがかなりの数だ。小さいほうが甘みが凝縮されていると感じた。紀州のみかんはとてもおいしい。二人で一杯のみかんをカゴに入れて帰った。

mikangari
2011/12/03

■ 余部鉄橋

 2011年11月21日(月)、湯村温泉からの帰りは豊岡市を通って帰ることにした。途中、余部鉄橋を初めて見学。その迫力に驚いた。事故があったので鉄橋からコンクリートの橋梁に建て替えられたが、昔の鉄橋保存のためその一部がそのまま残っていた。すぐ近くまで日本海の荒波が押し寄せており、海からの風が強いときは怖い感じだ。高さが41m、長さが310mある。
 その脇の細い山道を歩いて登るとJR余部駅に出る。小さなホームがあるだけの無人駅だ。ここからの眺めがとてもよかった。(写真は駅へ登る坂道の途中で撮ったこの日の余部鉄橋と日本海)

amarube

 その後、出石を通って昼食を食べることにした。出石は皿そばが有名。この日は平日にもかかわらず、大勢の観光客で賑わっており、駐車場に車を止めるまで少し待たされた。適当な蕎麦屋に入り、二人で15皿食べた(標準的?)。これまでに何度か食べたことがあるが、今回もとてもおいしかった。(写真は出石の中心街と食べた後の皿のズームアップ)

izusi sarasoba