FC2ブログ
2011/11/02

■ シナノスイートと新そば

 2011年10月23日(日)、いつもこの時期に来ると必ず訪れるのが長野県。気候も良く、紅葉も綺麗だが、シナノスイートと新そばが目当てだ。シナノスイートはJA須坂の共選所まで買いに行っている。おいしいりんごがとても安い。シナノスイートは酸味が少なく程よい甘さでとても気に入っている。
 その後、すぐ近くに栗で有名な小布施があるので立ち寄った。いっぱいの観光客で賑わっていた。少し散策した後、松本に向かった。

 八ヶ岳南麓の新そば祭りは10月29日かららしい。それではということで松本によって見ることにしたのだ。昨年は丁度この時期にそば祭りが松本城で開催されていたが、今年は先週に終わったらしい。でも、どこのそば屋さんでも新そばの看板が出ている。地元の人にも人気の店を探していくと少し待たされたがすぐに席につけた。そば屋さん独特の醤油出汁のいいにおいがする。わさびを自分ですり下ろしているとまもなく新そばが出てきた。おいしかった。大変満足。山梨県もそうだが、長野県もおいしい食べ物が豊富なところで楽しみが多い。

sinanosui-to sinsoba

 小淵沢に戻って、帰りに昨年も同時期に綺麗だった東沢大橋の紅葉を見に立ち寄った。大勢の人で駐車場が賑わっていた。あいにく山の上には霧のような雲がかかって全部見渡せなかったが、丁度見ごろのようだった。

akabasi
2011/11/06

■ 朝の散歩

 2011年10月26日(水)、色々用事を済ませて、この日は大阪に帰る日。朝起きてみるとやっと晴れ渡った朝だったので、近所のいつものコースを1時間ばかり散歩した。今回の滞在中で初めて甲斐駒ケ岳を見ることができた。気持ちのいい朝だった。

kaikomaasa

 これから急に寒い日が来ることになるので、念のため床下の蓄熱暖房機を弱めに入れて、外部の水抜きをしてから帰ってきた。9時に家を出て、途中渋滞がまったくなかったので大阪の家に着いたのが14時だった。
2011/11/19

■ ピザの店

 2011年11月13日(日)、近所の人からピザのおいしい店ができたと聞いて行ってみる事にした。そういえばピザを食べるのは久しぶりだ。川西から篠山に抜ける峠を越えると右側に現れてくる。周りは田圃なのですぐ気が付いた。家から1時間弱くらいだ。
 民家に手を入れて改造した感じの店だが、大きな窯が店の前にドンと構えられている。口コミで伝わっているようで京都や大阪ナンバーの車で一杯だった。店の人に道路の反対側の小屋脇に停めて下さいといわれて、何とか車を停める事ができた。
 メニューはピザが中心で、スープやパスタなどを出しているようだ。かぼちゃのスープとピザを2種類注文した。とてもおいしかった。でも気が付いたらピザの写真を撮る前に食べてしまった。食いしん坊なのでいつも写真のことを忘れてしまう。
 その後篠山に行って買い物した後、もう一度この店の前を通ると、道路まで駐車している車で大混雑していた。みんなおいしいものに飢えているのだろうか。

ぴざ外観 ピザ正面
pizakama pizamise
2011/11/26

■ 兵庫県・湯村温泉

 2011年11月20日(日)、11月6日に松葉ガニが解禁となったので、兵庫県の湯村温泉へ行ってきた。この温泉は吉永小百合主演のNHKドラマ「夢千代日記」のロケ地で有名になった温泉だ。松葉ガニの水揚げ日本一と看板が出ている浜坂漁港がすぐ近くだ。
 行きは佐用ICで降りて、智頭を通り抜け、鳥取市で散策した後、温泉に向かった。この日はあいにくの天候で、日本海は大荒れ。風が強くて鳥取砂丘見学は諦めた。
 車で走っている途中で紫の花が咲いている広い畑に出会った。車を降りて写真を撮ったが、後で調べて見ると「らっきょ」の畑と判った。もう花はまばらだったが、11月の上旬が見ごろだったらしい。きっと見応えがあったのではないだろうか。(写真はこの日のらっきょ畑)

rakkyo

 旅館には3時過ぎに到着。夕食までに時間があったので温泉街をぶらついた。足湯につかったり、温泉卵を楽しんでいる人が大勢いた。夢千代館の見学と、杜氏館での利き酒などを楽しんだ。その後ゆっくりと温泉に入り、夕食だ。
 この旅館では、蟹づくしコースもあるが、数年前に越前で蟹のフルコースを食べたが、途中で嫌になったことがあるので、この日は蟹と但馬牛ステーキのセットコースを選択。料理の質も量も丁度いい感じでおいしくいただいた。久しぶりの温泉旅館で大変満足。(写真は足湯を楽しんでいる人たちと、旅館の料理の一部)

yumuraonsen kaniryouri