FC2ブログ
2011/07/17

■ 雑草狩り

 2011年7月15日(金)、約2ヶ月ぶりに八ヶ岳を訪れた。妻は5月末に来ているが、私はゴールデンウイーク以来だ。その時に植えた野芝が20cm以上に伸びていた。お隣のご主人が、バリカン式の芝刈り機が刈りやすいと教えてくれたので、早速Jマートで、電動式の芝刈り機を購入して刈ることにした。

 購入したのはバリカン式のもの。とって部分が取り外しできるので、立ちながらでも、座りながらでも使うことができる。きれいに刈ることができた。
 刈るのは簡単だが、刈った芝生を集めて袋に入れる作業が大変。腰が痛くなってくる。なんとか2時間くらいで作業を終えることができた。水をたっぷりやって終了。(写真左は刈る前、右は刈った直後)

野芝前3 野芝後3

 まだ試験的に植えた芝生なのでそんなに広くないが、もっと広いときつくなる。芝生以外の雑草は、もっと生えていると思っていたが、想像したほどではなく、こちらは簡単に刈ることができた。

 芝刈りが終わって家の周りを良く見てみると、軒下に小さな蜂の巣がいくつかできていた。黄色い色のやや大きい蜂が数匹巣の周りをうろうろしている。スズメバチなら大変と思ってよく観察すると、巣の形や蜂の大きさなどからどうも違う種類のようだ。棒で届くところは取り除いたが、2階は届かない。害はないようなのでしばらく様子を見ることにした。(写真左は蜂の巣、右は早くも咲いていたコスモス)

hatinosu コスモス
2011/07/18

■ 桃の収穫祭

 2011年7月16日(土)、TVを見ていると、地元のニュースで、この日、中央市の道の駅「とよとみ」で桃の収穫祭が行なわれるらしい。展示即売、試食、畑でのもぎ採り体験などができるので行ってみることにした。
 会場は結構賑わっていて、宅急便も忙しそう。もぎ採りは、車で数分の畑に連れて行ってくれた。農家のご主人がもぎ採る前に、桃について話をしてくれた。日に当たっている時間が長い方が、甘みが増すそうで、桃の収穫後期に当たる8月が一番おいしくなると言っていた。桃は日に当たると赤くなるので、赤い色が多い桃が食べごろだとも教えられた。白鳳という種類だ。簡単に採れる。3個で600円。この畑でも試食があったので、試食だけで随分と食べた。山梨の桃はとてもおいしい。(写真は畑の桃と、ゆでたゴールドラッシュ)

桃狩り とうもろこし

 甲府界隈は小淵沢と比べるとかなり暑い。今日は日差しが強いので特に暑く感じる。車に戻ってみると車内のダッシュボードは手が付けられないくらい熱かった。車の温度計は車外が40℃となっている。暑いはずだ。

 夏の山梨県では「とうもろこし」もおいしい。ゴールドラッシュという種類が特に甘くて人気がある。家の近所は標高1000mなのでまだ時期が早いが、甲府ではもう出回っているようなので、帰りに武川農産物直売センターに寄ってみた。ゴールドラッシュが4本400円で売られていた。とても安い価格だ。早速購入して家で食べてみたがとても甘くておいしかった。

 家に帰ってみると家の中は意外と涼しい。日が当たるところは暑いが日陰は気持ちがいい。なるほど、これならクーラーは必要ない。デッキにデッキチェアーを持ち出して1時間ばかり昼寝をした。聞こえてくるのはヒグラシの鳴き声と、そよ風が木の葉をゆする音だけだ。実に気持ちが良かった。(写真はデッキから見上げた唐松と青空)

ヒグラシ
2011/07/19

■ ブルーベリー狩り

 2011年7月17日(日)、この日は、Fさんご夫婦、Hさんご夫婦と一緒に、富士見町のブルーベリー畑へ行ってきた。行く前にHさんの家に立ち寄って、最近出来上がった薪小屋を見せてもらった。Jマートでキットを購入し、一人で1週間くらいかけて作ったらしい。なかなかの出来栄えだ。もし我が家でも作ることになったらそのノウハウを伝授してもらうことになった。
 ブルーベリー畑は、今年は出来が少し遅いようで10日に開園したそうだ。まだ青いのが多かったが、熟して大きくなっているのも沢山なっていた。1時間くらいで一人1kgほど摘むことができた。入園料400円、持ち帰りは100円/100g。お店よりグッとお安くなっている。(写真はブルーベリー畑)

ブルーベリー2

 その後、Fさんの家のデッキで持ち寄りの食事会だ。この日は天気が良く、日差しがきつかったが、テーブルの位置には、大きな山桜の葉っぱが丁度木陰を作ってくれるので気持ちが良かった。時折涼しい風も通る。ここで飲むビールは最高だった。
 しばらくしてから、Kさんご夫婦も加わった。連休なので原村の家に来ていたらしい。初対面だったが、Kさん、Hさんは、私と同じ時期に家を建てたので話が盛り上がった。それでも夕方には解散して、またまたHさんに家まで車で送ってもらった。Hさんにはお世話になりっぱなし。
2011/07/20

■ 女子ワールドカップ中継

 2011年7月18日(月)、今日は早朝に女子サッカーのワールドカップ決勝が行なわれる日だ。大阪にいれば早起きして視ているが、残念ながらこちらでは中継のあるフジテレビ系が映らない。BSアンテナも取り付けていないので、BS1も視ることができない。諦めるしかない。でも結果が気になっていたので朝6時のニュースを見ることにした。するとなんとPK戦になっているではないか。まさかそこまで善戦するとは思っていなかったので驚いた。まもなくそのPK戦に日本が勝った速報がTVに流れた。まさかの快挙だ。こんな時に中継が視れなくてとても残念。この日は大阪に帰る日なので、帰ってからゆっくりと再放送を楽しもう。
 9時に八ヶ岳の家を出たが、渋滞もなく午後2時に大阪の家に着いた。次は夏休みをとって8月中旬に行くつもりだ。

煙筒
2011/07/30

■ 扇風機が売り切れ

 2011年7月30日(日)、八ヶ岳の家にはエアコンも扇風機もない。涼しいとは言え、真夏には風呂上りなどに扇風機くらいは欲しいと感じたので、前回滞在中にJマートに買い行ったがすべて売り切れ。今年は節電対策でネットでも売り切れ続出中で、しばらく様子を見ていたが、7月末になると在庫があるところが増えてきたので早速購入した。扇風機を買うのにこんなに苦労するとは思わなかった。
 そのほかにも、災害時に役に立ちそうな、ライト付で携帯電話にも充電できる手回し充電ラジオ、LEDランタン、便利な人感センサー付LED電球などをネットで購入。8月に行くときに持っていくつもりだ。(写真は真夏の唐松林)

唐松林