FC2ブログ
2011/05/02

■ またまたミス発覚

 2011年5月1日(日)、9時に工務店の社長が、天窓が気になっているようで来てくれた。工事中に、毎日のようにリモコンを使って天窓を開けていたので、最終チェックはしていなかったらしい。しかし天窓への配線はできているので、おそらく工事の電源から家庭の電源へ切り替えるときに、何らかのミスが起こったのではないかといって、電気屋に今一度点検させると言って帰った。例の電気屋さんが明日9時に点検に来ることになった。

 11時にFさんの家に行くため家を出た。ぶらぶら散歩しながら行くことにした。12時過ぎにFさん宅に到着。丁度Gさんの到着と同じだった。食事とお酒をご馳走になり17時頃にGさんの奥さんの運転で家まで送ってもらった。随分飲みすぎてしまったので、Gさんを家の中に案内し、少し歓談していたが、そのまま眠りこけてしまった。Fさんも飲みすぎで翌日はしんどかったらしい。(写真は近隣から見たこの時期の八ヶ岳)



 5月2日(月)、9時に例の電気屋さんがやってきた。2階の天井裏を開けて、なにやらごそごそしてから、天窓のリモコンを触っている。天窓はまったく動かない。何も言わないので、電気の配線ができていたかどうかだけ、ハッキリ教えて欲しいというと、配線できていなかったので今接続したという。またまた信じられないミスだと思った。それなら天窓のメーカーの人に見てもらった方がいいので、そうお話をし、帰ってもらった。この電気屋さんには随分振り回された。

 5月2日(月)、いつもHPを拝見しているCさんの家に行ってきた。Cさんは私のために薪を割って用意しているから見てくれというので、置いてある場所に案内してもらった。若い人が仕事のない時に少しでも手助けになるよう薪割りを依頼しているらしい。ナラ材の薪がきれいに積まれていた。それを全部引き取ることにし、今年の冬まで置いてもらうことにした。
2011/05/03

■ 芝張り

 2011年5月3日(火)、スコップを買いにJマートへ行ったら、芝が2種類売られていた。「高麗芝」と「野芝」だ。ためしに少し植えてみることになり、その中から、寒さに強いと書かれていた野芝を20枚と、芽土、ジョウロを買って帰った。早速土をならして芝を20枚植えてみる。うまく張ることができたが、これでいいのか少し心配。

 14時に天窓のメーカーの方が来てくれた。後で判ったが、その前にFさん宅へ修理に寄っていたらしい。電気が通じたのでリモコンの初期設定をすると、すぐに作動できるようになった。これで一安心。

 同じ頃にCさんご夫婦がちょっと寄ってくれた。芝を見てもらったら、上手に張れているので、もう少し沢山植えたら、時々水遣りに来てくれるといってくれた。大変ありがたい。それならと早速またまたJマートへ行って芝生を120枚買ってきた。全部の芝を張り、芽土をかけ、たっぷりの水をやり終えた頃には日が沈みかけていた。この日は重労働だったので、馬刺しとビールがおいしかった。(下の絵は趣味で描いているデジタル絵)

2011/05/05

■ ガーデンパーティ

 2011年5月4日(水)、この日は12時からIさん宅でガーデンパーティがある日だ。11時にHさんが迎えに来てくれる。Hさんにはいつもお世話になりっぱなしだ。その前に、芝生に水をたっぷりあげたいので、ホースを買いにJマートへ行ってきた。妻はガーデンパーティに持ち込む料理を作るのに忙しいので一人で行ってきた。帰ってからホースでたっぷりの水を撒いた。やはりホースだと短時間で撒くことができる。

 11時半にIさん宅に着くと、すでに4人の方が準備を手伝っていた。今日は20数名の参加があるらしい。早速我々も料理や飲み物を運ぶのを手伝った。その後続々参加者が集まってきた。Hさんご夫婦、Gさんご夫婦以外は初めてお会いする方ばかりだ。12時過ぎにほぼ全員が揃ったところで乾杯。

 炭火で焼く焼き鳥は、KBさんとYMさんが担当していた。大きな薪に火が付いているところでは、ダッチオーブン料理をKAさんが作ってくれた。TMさんは、炊き込みご飯のおにぎりと煮物を作ってきてくれた。Gさんはローストビーフ、Hさんは、ご主人自慢のシラスと春菊の和え物。妻は、きゅうりの漬物とポテトサラダ、サンドウィッチなどを用意していた。事前に料理の分担を決めていたらしい。
 この日はIさんのフルートの先生ご夫婦も参加していた。少し経ってから自己紹介が始まり、随分と盛り上がってきた。途中で沼津からNさんも干物を持ってやってきた。

 全員が揃ったところで、S先生ご夫婦による、フルートのミニコンサートが家の中で開かれた。終わりにIさんも加わって師弟による合同演奏だ。なかなか良かった。その後もパーティは続き、4時すぎに解散となった。色々な人と知り合いになれてとても有意義な1日だった。(写真はGW中の三分一湧水のつつじ)



 5月5日(木)、この日は大阪に帰る日だ。連休の前半最後の日で、混雑が予想されるので8時半に家を出た。でも途中まったく渋滞がなく、3回の休憩をとっても2時に大阪の家に着いた。夕方は東名高速が大渋滞だったようで早めに出て良かった。次は妻が5月末に友人と一緒に行くが、私は7月になりそうだ
2011/05/24

■ 不動産登記

 2011年5月16日(月)、すっかり忘れていた不動産の登記をしなければいけないことに気がついた。ネットで調べると、申請はそれほど難しくなさそうなので、自分で申請することにした。要領を調べた後、早速、大阪の法務局に行って色々教えてもらった。
 今回は、建物表題登記と、所有権保存登記をするつもりだ。基本的な手続きは全国同じだが、地方によって添付書類に違いがあるというので、山梨の法務局にも問い合わせてみた。すると、家を建てた地区では建築確認申請が要らない地区なので、それに変わる書類が色々必要なことがわかった。
 「建物表題登記」では、添付書類の内、各階の平面図と建物図面を正確に作成する必要があるので面倒だったが、それ以外は書類を用意するだけなので比較的楽だった。その後に「所有権保存登記」をすることになる。

 5月24日(火)、北側の駐車場の屋根にも雨どいを取り付けてもらう依頼をしていたが、取り付けが完了し、写真が送られてきた。流れてくる水の処理を考えなければならない。(写真は小海線の甲斐小泉駅)