FC2ブログ
2011/04/08

■ 固定資産税が確定

 2011年4月8日(金)、北杜市の市役所から固定資産税の通知書と振込用紙が届いた。内容を見ると、土地の評価額と、家屋の評価額、及びその合計額が表示されていた。一括で振り込む場合の割引を適用した今回の支払額も明示されている。3年間は半額の軽減措置があるので3年後はこの倍額となる。
 想定通りの税額で驚きはないが、改めて考えると建築代金と比べて3分の1の評価なので複雑な気持ちだ。

住宅取得税は県税なので7月頃の通知となるようだ。家屋は評価額から1,200万円の控除があるので無税だ。土地は購入してから3年以内に建てると税額で最低45,000円の軽減措置があるが、すでに土地を購入してから6年になるので該当しない。土地の取得税は評価額×1/2×3%。固定資産税も取得税も想定していた通りなので一安心した。(写真は泊まったことのあるペンションの庭の花々)

2011/04/21

■ 薪ストーブの補助金

 2011年4月21日(木)、ようやく薪ストーブの補助金の10万円が振り込まれてきた。20件まとめての申請だったのだが、一部の人の書類に不備があり遅れていたようだ。これで今回の補助金やエコポイントがすべて入金されたことになる。

 東日本大震災で合板などのメーカーが震災にやられ、極端な品不足が出ているらしい。また、住宅のエコポイントの影響で、断熱材も品不足が続いているようだ。これらは当然値上がりが予想される。また、大震災の復興資源を確保するため、消費税のアップも取りざたされている。これらを考えるとグッドタイミングで家を建てたと思っている。(下の写真は泊まったことのあるペンションの庭の花々)

2011/04/28

■ ゴールデンウィーク

 2011年4月28日(木)、GWを利用した7泊8日の八ヶ岳滞在のため、朝の5時に家を出発。この日は連休前の平日なので高速道路も渋滞はなかった。10時に八ヶ岳の家に到着。早速3週間前に11時の約束をしていた電気屋さんに電話を入れた。到着したら電話が欲しいといわれていたので、電話すると、今日は行けないという。あまりにも簡単に約束を破るので、こちらは約束にあわせて朝4時におきて大阪を出てきていることを説明したが、それでも行けないという。すっかり忘れていたようだ。それではいつ来れるかと聞くと、明日の9時にこれるという。私はこの後東京に出張なのでいないが、妻が対応することで来てもらうことになった。電池をセットするだけなので簡単な作業だ。(写真はこの時期の近隣の様子)



 今回の大きな荷物は、妻が大阪で調達してきたダイニングテーブルだ。それを車から降ろし組み立ててみた。大きさも丁度いい。これにテーブルクロスをかけると、とてもいい感じだ。これでゆっくり食事ができるようになった。
 その後、天窓のリモコンが作動しないので、メーカーに電話していたが、やり方を説明するので、現場から電話を欲しいといわれ電話してみた。いろいろ説明をしてもらったがまったく動かない。どうもおかしいということになり、修理担当の方が30日の17時に来ることになった。これから暑くなるので、リモコンで、窓とブラインドを開け閉めする必要が出てくる。この機会に来てもらうと助かる。
 昼食は、家の点検を済ませてから、いつもの三分一湧水で蕎麦を食べた。おいしかった。その後、私は甲斐小泉駅14時16分発の電車に乗って東京へ向かった。
2011/04/29

■ デッキチェア購入

 2011年4月29日(金)、東京で一泊して、この日の朝、甲斐小泉駅10時6分着の電車で戻ってきた。9時に電気屋さんが来て電池をセットしていったという。電池の入れ忘れだった事は最後まで言わなかったらしい。これで停電が起きても安心だ。

 その後いつも行っているJマートへ買い物に行ってきた。家具の足の下に付けるゴムを買いに行ったのだが、売り場をうろうろしていると、チーク材でできたデッキチェアが目に止り、背もたれが5段階切り替えで、とても感じが良かったので買ってしまった。ついでにその座面に引く専用マットと、脇に置くテーブルも買った。これで夏にはウッドデッキでくつろげることを考えるとワクワクしてきた。



 午後にはネットで購入していたロールスクリーンが届いた。早速取り付けてみたが、案外うまく取り付けられた。サイズもピッタリだ。リビングは2箇所とも薄いグリーン、デッキに出るドアは2箇所とも濃いパープルの色にしたがとても感じがいい。

 メールをチェックしてみると、Fさんから食事のお誘いメールが届いていた。早速いつでもOKの返事を出すと、1日(日)の12時半ということになった。Gさんご夫婦も一緒のようだ。
2011/04/30

■ 天窓のリモコン不調

 2011年4月30日(土)、この日は松本と安曇野に行ってみることにした。8時に家を出発。9時10分にいつものおやき屋に到着。すでに数名が並んでいた。ここのおやきはいつ食べてもおいしい。その後安曇野のスイス館へ行くと観光客で大混雑していた。その前の菜の花畑をちょっと散策していると、風がとても強くなってきて、歩いていられないくらいなので早々に引き上げて、次の場所に移動した。
 次はスケッチ街道を歩きながら写真を撮ろうとしたが、廻りは田んぼでなかなか駐車するところがない。仕方ないので近くの魚料理屋の駐車場に車を入れ、この店で食事をとることにした。この料理屋は、長野県のワリには魚がとてもおいしかった。

 食事後この店の近所をぶらぶらしていると雨が降ってきた。急いで車に戻ったが、どんどん雨脚が強くなってくる。しょうがないので、安曇野を車で移動しながら雨が止むのを待ったが、一向に回復しないので、やむを得ず帰ることにした。帰りは長坂ICで降りて、「きららシティ」で買い物してから家に向かった。(写真はGW中に満開の甲斐小泉駅前の桜)



 17時に約束していた天窓のメーカーの方がやってきた。東京からだという。4m上の窓なので長い梯子を掛けて、1時間以上も作業していたが、結局この窓に電気がきていないことが判明した。これではいくらリモコンを操作しても動くわけがない。すぐに例の電気屋さんの顔が浮かんだ。またまた電気工事の問題だ。すぐに彼に電話しようとしたが、ここはE工務店のD社長に連絡するのが筋と考え、電話することにした。メーカーの方は「電気が通じるようになってからも設定ができないようであればまた来ます」といってくれた。