FC2ブログ
2010/11/28

■ 家財道具の整備

 2010年10月に家が完成し、引渡しを受けてから1ヶ月、久しぶりの八ヶ岳南麓は紅葉が終わりに近づき、いたるところ落ち葉だらけだった。
 2010年11月20日(土)、この日は5時20分に家を出て、10時40分に甲斐小泉の家に着いた。早速水抜きを解除し、車に満載の荷物を降ろして家を点検。特に異常もないが、屋根には唐松の細い枯葉がいっぱい乗っている。家の敷地にも周りの木から落ちた枯葉が絨毯のようになっていた。

落ち葉の家

 今日は2時から宅配の荷物が3回届く。それまでに買い物を済ませたいので、すぐに三分一湧水に蕎麦を食べに行き、その足でJマートに出かけた。Jマートでは、薪や薪ストーブに使う手袋などを購入し、電話で注文していたアルミの脚立を受け取った。この脚立は大阪のある店では12,000円で取り寄せると言っていた品で、ネットを見ても7,500円~20,000円まで、幅広い価格で売られていた商品だ。Jマートでは6,800円。一番安かった。この辺にしては驚くほど安い価格で売られていると思った。その後、「ひまわり市場」で食品を購入。今晩はまたまた「ほうとう」を作って暖まることにした。

 14時になると、宅配が到着。最初はソニーの2.1chのスピーカー。iPadで音楽を聞くためにネットで買ったものだ。早速セットして聞いてみると、価格が安い割には低音が効いたなかなかいい音が出る。とても気に入った。
 その後は木製スノコベッドが届いた。引越しするまでの間の簡易ベッドとしての使用目的で購入したものだ。ちょっと価格が高かったが木の厚みもあり、重くてしっかりとしたつくりになっている。
 そして冷蔵庫が届いた。この冷蔵庫は義妹が新築祝いに購入してくれたものだ。玄関までの配達で、開梱はしないといわれていたが、配達員は2人で、入口で全部開梱し、家の中まで運び指定場所にセットしてくれた。開梱して出たゴミも持ち帰ってくれた。ゴミの集積所がすぐ家の前にあるのだが、まだ登録していないのでゴミは出せない。出たゴミはすべて大阪に持ち帰る予定だったので大変助かった。冷蔵庫があると食材や飲み物も買って保存できるので、家で食事をする気になる。滞在中の必需品だ。
2010/11/28

■ 薪ストーブ初点火

 2010年11月20日、そんなことをしていると外は暗くなって寒くなってきたので、薪ストーブに火を入れることにした。初めての経験だ。まず燃焼剤を2個入れ、細かい小枝を上に積み、中くらいの薪を重ねて火をつけた。燃焼剤は良く燃えるが、薪になかなか火が付かない。乾いている薪と思って購入したが、乾きが足りないのかもしれない。燃焼剤が燃えつくすと火が消えてしまった。しょうがないので家の外にあった、建築で残った板の端材を1枚入れて、再度燃焼剤に火をつけた。この板は良く燃えた。火力も強くなり薪にも火がつき暖かくなってきた。
 マニュアルには2~3回の慣らし焚きが必要と書いてあったので、3本の薪を燃やして今回は終わりにした。買ってきた薪は太いものと中くらいのもので、これでは火がつきにくい。焚き付けようの細い薪を調達しなければならない。こんなときに、薪を割る斧があると自分で割れるのだが。(写真はよく燃え始めた薪ストーブ)



 11月21日(日)、昨日は朝早かったので、早々に寝たが、ベッドの寝心地も丁度良く、ぐっすりと寝むれた。目覚めもいい。外はほんのりと明るくなってきた。外は寒そうだが、家の中は15度前後と思われる。朝食をとって早速松本へ遊びに行ってきた。
 帰りに甲府へ向い、Fさんのブログで話題になっていた「若鮨」へ行った。13時過ぎだったがお客さんはいっぱいで少し待たされた。大きなお店で活気がある。寿司は安くて大変おいしかった。これから何回も来たい店だった。
 帰りに今日も「ひまわり」に寄ったら、本マグロの解体とオークションが行なわれていた。オークションには参加しなかったが、赤身と中トロを買って帰った。なかなかおいしかった。
2010/11/29

■ 初来客

 2010年11月22日(月)、今日は13:30に、Fさんご夫婦と、Iさんご夫婦が家を見に来る予定になっているので、その前に掃除を済ませ、壁にネジを取り付けて絵や皿を飾った。殺風景だったが少しは部屋らしくなった。
 13:30にFさんが来られ、10分くらい遅れてIさんが到着。お二人とも関西出身だが、定年退職を期に八ヶ岳南麓に家を建て、一年の多くをこの地で過ごしている。ブログを通して知り合いになった仲だ。到着後早速家の中を見てもらい、お茶を飲みながら歓談。Iさんとは初対面、Fさんとは8月に家を訪問しているので、会うのはこれが2回目だが、色々な話で盛り上がった。お二人とも酒が好きらしいが今日は車なので飲めない。外が少し暗くなった16:00頃に、次は、一杯飲ろうと約束して解散。とても有意義な時間を過ごすことができた。これから楽しい付き合いができそうだ。今夜も昨日のマグロで夕食だ。



 11月23日(火)、今日も天気がいいので朝の散歩も気持ちがいい。1時間半くらい近所を散歩した。昨日の雨で山頂に雪が積もった甲斐駒ケ岳が、朝日に照らされてとてもきれいだった。朝食を食べた後少しゆっくりして11:00頃大阪へ帰ることにした。外へ出ると、昨日まで留守だったお隣のJさんがいたので、しばらく外で歓談。昨日まで仕事で遠出していたらしい。
 朝食が遅かったので昼食は省略。車の中でおやきを食べて済ませた。2回の休憩と、途中、京都近くで少しの渋滞にあったが、17:00頃に大阪の家に到着した。次は年末年始になりそうだ。