FC2ブログ
2013/02/17

■ 引越準備

 2013年2月8日(金)、この日は朝から快晴だが、風が強くて寒そうな日だった。窓から外を見ると、朝早くからアオゲラが木にとまって素早く動いている。何か餌を探しているのだろうか。

 いよいよ引越の時期が近づいてきた。業者の選定と日程が決まったので、少しづつ準備を進めている。今回は八ヶ岳の家の受け入れ準備をしようと思っている。すでにある荷物を整理し、新たな荷物の配置を確認する作業だ。

 テレビのアンテナ工事も依頼した。結局ケーブルTVは料金の割に価値がないのでやめることにした。民放3局を追加して見るために初年度に約20万円、2年目から3.6万円を毎年支払うのはどう考えても納得できない。

 ネットはNTTのフレッツ光ネクストがきていたので助かった。今は2年割キャンペーンでずいぶん安くなっていた。どちらも引越当日に工事してもらうことになっている。

kitutuki
2013/02/10

■ 久しぶりの八ヶ岳

 2013年2月7日(木)、約3か月ぶりに八ヶ岳南麓の家にやってきた。昨日に降った雪がまだ残っている。早速家の周りと中を点検。今年は雪が多かったり、寒い日も多かったので少し心配だったが全く異常はなかった。ほっと一安心。

 家の周りの雪には鹿と思われる足跡がいっぱい残っていた。近所の人から、この周りで鹿を何度も見ていることは聞いていたが、こんなにたくさんの鹿が家の周りをうろついているとは驚いた。

yukinoie sikanoato

2012/11/14

■ 上田・小諸散策

 2012年11月3日(土)、八ヶ岳南麓は今日も快晴。天気に誘われて長野県の上田・小諸までドライブすることにした。141号線は佐久市より北側にはまだ行ったことがない。

 小諸に近づくと浅間山が見えてきた。右に曲がると軽井沢なので2時間程度で行ける。意外と近いと感じた。

 上田市では「上田城けやき並木紅葉まつり」がこの日から開かれている。上田城跡の公園はすでに大勢の人でいっぱいだった。色々イベントが企画されているようだがあまり興味がないので、ケヤキ並木を散歩。イチョウの黄葉がきれいだった。城跡では猿回しが多くの人を楽しませていた。

uedajyouityou sarunawasi

 帰りは小諸にも寄ってみた。小諸駅は小海線の終着駅だ。駅近くの懐古園や古い街並みを散策。駅前では何故か随分スナックが目に付いた。

kaikoen komoromatunami

2012/08/28

■ パノラマ市場

 2012年8月17日(金)、土曜日に大阪で所用があるのでこの日に帰らなければならない。でもこの日が今回で一番天気がいいので近所をゆっくり散歩した後午後に帰る事にした。甲斐駒ケ岳もはっきりと良く見える。

natunokaikoma

 三分一湧水付近では、今頃咲いている紫陽花と、もう咲いているコスモスを同時に見ることができる。

ajisai kosmos

 大阪に帰る前に大泉のパノラマ市場に寄って、高原トマト、新府の桃、ゴールドラッシュ(とうもろこし)を買ってから帰る。ここは安くて新鮮な野菜や果物が豊富に揃っているので気に入っている。

sinpunomomo goldrushu

 大阪の家に着いたのは夕方の5時頃だったが、八ヶ岳の涼しさとは大違いで蒸し暑い。しばらくはこの暑さに耐えなければならない
2012/08/26

■ 武田神社と恵林寺

 2012年8月16日(木)、今日は朝から天気がいい。昨日の霧だった千畳敷カール散策を今日にすればよかったと思ったが、甲斐駒ケ岳の上の方には雲がかかっているので山の上では同じかもしれない。

 この日はお昼に甲府にある友人宅を訪問した。家の近所に武田神社があったのでその前にチョッと寄ってみた。とても立派な神社だ。宝物殿には風林火山の軍旗が特別展示されていた。布地の長さだけでも3mはあり、建物の天井につかえるので斜めに展示してあった。

takedajinnjya takedajinnjya2

 その後友人宅で昼食をいただきながらしばらく歓談した後、甲州市にある武田信玄の菩提寺である恵林寺まで案内してもらった。随分大きなお寺だ。綺麗に整備された庭園で蜩の鳴き声を聞きながらしばらく休憩をするととても落ち着いた気分になれた。武田信玄ゆかりの神社とお寺を廻り少しだけ歴史気分を味わった一日になった。

erinji erinnjiniwa


2012/08/21

■ ムクゲの花

 2012年8月14日(火)、今日は朝から雨の予報。でも明け方には強い雨が降ったが、朝の8時頃には曇っていたので、のび放題になっていた芝生を急いで刈った。7月に来た時は雨ばかりで刈る機会がなかった。今年初めてなので30cmくらいにのびていた。引っ越した後は芝刈りも程よくできるので、なんとか来年まで元気で生えていて欲しい。

 一方、今年の春に植えてもらったムクゲの木に大きな白い花が2輪だけ咲いていた(下の写真)。植えたばかりだから咲かないと思っていたので少しうれしかった。今年は葉っぱもあまり増えていないが、根がつけば葉っぱも花も一気に増えるそうなので楽しみだ。

mukuge
2012/08/18

■ 明野のひまわり畑

 2012年8月13日(月)、日曜日に所要があったのでこの日に八ヶ岳に出発。今回は金曜日までの5日間の滞在予定。5時半に家を出たので10時半には小淵沢を通過したが、最初に中央市の道の駅に寄ってぶどうを買い、それからいつもの「若鮨」に行ったのでちょうど昼食にいい時間となった。(写真はやっと忘れずに撮れた若鮨の寿司)

wakadusi

 寿司を食べた後一般道を通って八ヶ岳の家まで行く途中に、明野のひまわりの看板が出ていたので立ち寄ってみた。大勢の観光客で賑わっていた。駐車場も一杯だ。ひまわり畑は右半分だけしか咲いていなかったので想像よりも小さい印象。でも花の大きさや背の高さが統一されていてなかなかきれいだった。

akenohimawari

 その後結局3時頃に家に到着。早速家の周りを点検。特に問題はないが、また同じところに小さな蜂の巣ができていた。取り壊さなければいけない。
2012/08/03

■ ブルーベリー狩り

 2012年7月20日(金)、昨日の北八ヶ岳からの帰りに、昨年の今頃にも行ったことがある富士見町のブルーベリー畑に寄って見ると、営業はすでに終了。観光農園ではなく、摘み取り農園なので、朝6時から始まり午前中で営業が終わるらしい。
 それでは明日の8時に来ますと予約を入れておいたので、この日に知人を誘って再び訪れた。すでに数組のお客さんが摘み取り中だった。さっそく篭をお借りし1時間半ばかり摘み取った。この日は終日雨模様だったが、幸いにも摘み取り中には降られなかった。でも葉っぱは水滴で随分濡れていた。二人で4kg摘み取り、家に帰ってから早速ジャムにした。
 このブルーベリー農園は標高1100mにあるので晴れていても涼しく、周りの景色もいいので気持ちがいい。夏の楽しみの一つだ。

buru-beri-
2012/07/24

■ 八ヶ岳南麓へ

 2012年7月19日(木)、午前5時、1ヶ月半振りに八ヶ岳南麓へ。妻は友人達と1週間前から行っているのでこの日は1人で出発。天気も良く、渋滞もなかったので10時前に小淵沢に到着した。少し霞んでいるが天気がいいので富士山や南アルプスの山々がよく見える。でも明日から天気が崩れそうなので今のうちに甲斐駒ケ岳や八ヶ岳の写真を撮っておいた。

minamiarupusu

 家に到着後、荷物を降ろし、家の周りの様子を見る。庭の雑草は妻の友人たちが取ってくれたようで綺麗になっている。植木はもっと葉が出ていると思ったがそうでもない。春に植えたばかりなので仕方がない。

 少し休んでから、韮崎市の「新府の桃」共選場へ頼まれている桃を送りに出かけた。「新府の桃」共選場は地元でも人気で、朝早くから安く売り出される規格外の桃を買い求めるお客さんが列を作るらしい。持ち帰りようの桃も少し残っていたので買って帰った。30個位で1,500円。安い! とてもおいしかった。

 夏の八ヶ岳では野菜や果物がおいしい。とりわけ、高原トマト、朝もぎのゴールデンラッシュ(とうもろこし)、完熟の桃、ブルーベリー刈りなどを楽しみにしている。
2012/06/20

■ 庭木

 2012年6月8日(金)、入笠山から帰ってきてから、Cさんから安く譲ってもらった小さなシャラの木2本と紅葉3本の苗木を植えた。明日は雨なので丁度いい。シャラの木は細いので、たまたまあった細い支柱で固定した。これでいいかどうかわからないがしばらくは持ちそう。

 今年の春から、何もなかった庭に20本以上の木を植えた。全部うまく育ってくれるといいのだが。これから大きくなるのが楽しみだ。

sharanoki momiji