FC2ブログ
2013/05/21

■ 柴犬との出会い

 2013年5月19日(日)、山梨県の富士川町にある柴犬専用のブリーダーさんへ行ってきた。以前から機会があれば柴犬を飼いたいと思っていたが、ネットを見ていると、たまたま飼い主を募集している山梨県のブリーダーさんを発見。生後45日を迎えて即引き渡しが可能となったので募集記事が出たようだ。電話で確認すると数人が見に来るようなので早速見に行ってきたのだ。

 犬舎に着く早々にご対面。写真通りとってもかわいい顔をしている。オスだが性格がおとなしそうに見える。聞いてみると一人っ子なのでおっとりしているようだ。母犬は一昨年の展覧会で受賞したようで、その母犬の母は何度も受賞している優秀な柴犬だ。我々は、小さい頃に飼った経験があるが実質初心者なので、ブリーダーの方にいろいろ教えてもらった。

gonsuke1

 ちょっと見るつもりだったが、二人ともすっかり気に入ってしまったので結局譲ってもらうことになった。犬舎を離れるための準備と、我々にも受け入れるための準備が必要なので、引き渡しの日を1週間後に決めた。飼うことになればいろいろ犠牲にしなければならないことも多いが、それ以上に楽しみが増える。今からとても楽しみだ。

gonsuke2


2013/05/26

■ ごろすけがやって来た

 2013年5月25日(土)、今日柴犬の「ごろすけ」がやって来た。2013年4月3日生まれ。我々が八ヶ岳南麓に移ってきた時期と重なる。生後52日目、体重2.3Kgの雄犬だ。先週見に行った時に芝生の上をゴロゴロ転がりながら遊んでいたので「ごろすけ」と名付けた。

 家に着いた時は1時間の初めてのロングドライブだったので、疲れたのか、静かにサークルに入り、周りを気にしながら休んだ。1時間後エサをいつもの通りの量を与えると食べ始めたが、4分の1ほどは残した。朝も移動を考えて与えていないのにどうしたのだろう。

gorosuke1

 サークルから出すと部屋の中をおっかなびっくり歩き始めた。警戒しているのかサークルから2m以内しか動き回れない。でも排尿があった。よかった。排便にも期待して庭に出してみたが、私の側から離れない。小鳥の鳴き声に反応したり、土のにおいを嗅いでみたり10分ばかりうろうろさせたが、排便はなかった。

gorosuke2

 来た早々に留守番も経験した。1時間ばかり買い物して帰ってみるとサークルの中からこちらを見ていた。サークルから出すといつもの元気が戻ってきたようで、おもちゃとじゃれ始めた。緊張感から解放されたようだ。

gorosuke3

 夕食はいつもの量を食べ、その後、家の外に出すと排便もあった。やっといつものペースになったようだ。これで一安心。夜、部屋が暗くなっても泣いたり、吠えたりしていない。ブリーダーさんのいう通り、おとなしく世話のかからないワンちゃんかもしれない。
2013/05/27

■ 今日のごろすけ

 2013年5月26日(日)、今日のごろすけはとても元気だ。食事は少し食べ残すが、朝から早く外で遊びたいという目をしてこちらを見ている。

gorosuke526

 便も尿も外に出すとすぐにほぼ同じ場所でするようになった。外ではいろいろな物に興味を示し、雄らしいやんちゃな動きが出てきた。目を離すと結構遠くまで行くので油断ならない。もう少し食欲があると申し分ないが、このまま元気でいてほしい。

gorosuke5262

gorosuke5263


2013/06/03

■ ごろすけ初体験

 2013年6月2日(日)、今日はごろすけを車に載せて近くの友人宅へ行ってきた。車に乗るのはブリーダーさんから引取りに行った時以来だ。ごろすけは少し車が怖いのかおとなしく乗っていた。車に早く慣れてほしい。

 友人宅には2匹のワンちゃんがいる。ごろすけを見つけてワンワン吠えている。ごろすけはブリーダーさん宅にはたくさんの柴犬がいたので慣れているせいか動じない。時々ウーと威嚇している。これにはちょっと驚いた。

gorosukeikaku

 その後、我々は2回目の薪割り体験をした。その間デッキの上で椅子にリードを付けておいたが、適当に遊んでいた。泣いたり、吠えたりしないので手間がかからない。まだ予防接種が全部終わっていないが、少しづつ外での体験をさせていきたい。

gorosukerido


2013/06/04

■ ごろすけ生後2か月

 2013年6月3日(月)、今日もまたごろすけの話題が続くが、今日で生後2か月がたった。体重は2.5kg。家に来た時が2.3kgだったので、9日間で0.2kg増えたことになる。思ったほど増えていない。でも、家の生活にもすっかり慣れたようで、元気いっぱいだ。サークルの外に出すとはしゃぎすぎて写真がうまく撮れないので、サークルの中の写真を1枚。「退屈だから外で遊ぼうよ」といったポーズ。

gorosuke6.3

 昨日は甲府の友人が山菜を届けてくれた。朝早く起きて遠いところまで行って採って来たらしい。ウドは香りも味も濃くてとてもおいしかった。

sannsai

2013/06/13

■ ごろすけの耳

 2013年6月13日(木)、今朝気が付いたのだがごろすけの耳が両方立っている。最初に会ったときは生後1か月半の時で両耳が垂れ下がっていた(左の写真)。家に来て生後2か月の時は片耳だけが立っていた(右の写真)。

gorosukemimi5 gorosukemimi2

 生後2か月と10日たった今朝の耳は両耳とも立っている。少しだけ凛々しく見える。

gorosukemimi3



2013/06/15

■ ごろすけ予防接種

 2013年6月14日(金)、ごろすけの2回目の予防接種に富士見町の動物病院へ行ってきた。家に来てからは初めての病院だ。家の周りにもいくつかの動物病院があったが、知人に薦められてこの病院にした。丁寧な診察と解りやすい説明だったのでこの病院にしてよかったと思う。

 ごろすけは診察台の上でも怯えることも暴れることもなくおとなしく診察されていた。どこにも異常がなく健康と診断され、2回目の予防接種も無事終了した。正確な体重は3.05kgだった。次は7月3日以降に3回目の予防接種に来るつもりだ。

doubutubyouinn
2013/06/22

■ デッキのごろすけ

 2013年6月21日(金)、今日も朝から雨。そろそろ日差しが欲しいが夜まで雨が続きそう。

 ごろすけは生後4か月が過ぎたらデッキで飼おうと考えている。そのために犬小屋もすでに用意している。こんな雨の日は外に出れないので、時々屋根付きのデッキに出して慣れさせているが、とにかくサークルの外に出したら一時もじっとしていない。はしゃぎまくっている。たまには小屋の中を覗くがすぐに出てくる。泣いたり、吠えたりしない子なので心配していないが、もう少しおとなしくなれば楽なのだがと飼い主のわがままがでてくる。

gorosukedekki
2013/06/28

■ ごろすけのしっぽ

 2013年6月28日(金)、ごろすけのしっぽはツートンカラーだ。しっぽの真ん中くらいに黒の太いラインが斜めに横切っている。先っぽも黒の毛でおおわれている。

 ごろすけの母は赤毛だが、父は黒毛なのでその一部がしっぽに出ているのかもしれない。しっぽがいつも丸まっているので写真がなかなかうまく撮れなかったが、今回は伸びているところをそっと寄ってうまい具合に撮れた。

gorosukesipo
2013/07/03

■ ごろすけ生後3ヵ月

 2013年7月3日(水)、今日でごろすけは生後3ヵ月を迎えた。体重は4.1kg。2ヶ月の時は2.5kgだったのでこの1ヶ月で1.6kg増えたことになる。標準的な体重だろうか。

 もうしばらくすると室内のサークルからデッキの犬小屋に移ることになるので、時々デッキに出して1匹にすると、椅子によじ登って窓から室内を覗いている。人と一緒に遊ぶことが3度の飯よりも好きで、誰にでも喜んで飛びついていく。番犬には到底なれない。

gorosukemado

 昨日は天気も良かったので、Oさんが管理している家「サクラハウス」に行ってきた。縁側のような大きなデッキと広い芝生があって気持ちいい。南アルプスがよく見えるので時々弁当を持ってやってくる。勿論ごろすけは芝生で大はしゃぎ。リードを離されて自由に外で遊べるのはここだけなのでいつも飛び廻っている。

gorosukesibafu