FC2ブログ
2011/09/23

■ ぶどう狩り

 2011年9月18日(日)、この日の天気予報は終日晴れ。それではということで勝沼までぶどう狩りに出かけることにした。車で1時間少々で到着。JR「勝沼ぶどう郷」の駅の周りはぶどう畑が一面に広がっている。道路沿いには早くも呼び込みの人が手を振っている。とりあえず、沢山の人で賑わっていた店で車を止めて試食を開始。随分沢山の種類がある。巨峰やピオーネは知っているが、その他の種類は初めて聞く名前だ。その中で「甲斐乙女」と名前がついていたぶどうがあったが、赤と緑が混じった色で、あっさりした甘みでとてもおいしかった。

 その他の農園も見てみようとうろうろしていると、駅近くに、ピオーネと甲斐乙女と甲州(ワイン用のぶどう)が採れる農園があったのでここで狩ることにした。試食だけでも随分食べることができたが、沢山買ったので、ピオーネと甲斐乙女を一房ずつお土産にいただいた。(写真左が甲斐乙女、右が甲州)

kaiotome wainbudou

 その後甲府へ戻っていつもの「若鮨」で食事をした後、時間があったので昇仙峡へ廻ってから帰ることにした。滝を見るため往復1時間以上も歩いた。暑かった。いい運動になった。

 この日は、Fさん、Hさんご夫婦と、最近開店した近くの蕎麦屋「てくてく」で夕食を楽しんだ。蕎麦もおいしかったが、地元の酒「七賢」や、新潟の地酒がおいしくて、ついたくさん呑みすぎてしまった。

tekuteku tekutekutennnai

2011/11/02

■ シナノスイートと新そば

 2011年10月23日(日)、いつもこの時期に来ると必ず訪れるのが長野県。気候も良く、紅葉も綺麗だが、シナノスイートと新そばが目当てだ。シナノスイートはJA須坂の共選所まで買いに行っている。おいしいりんごがとても安い。シナノスイートは酸味が少なく程よい甘さでとても気に入っている。
 その後、すぐ近くに栗で有名な小布施があるので立ち寄った。いっぱいの観光客で賑わっていた。少し散策した後、松本に向かった。

 八ヶ岳南麓の新そば祭りは10月29日かららしい。それではということで松本によって見ることにしたのだ。昨年は丁度この時期にそば祭りが松本城で開催されていたが、今年は先週に終わったらしい。でも、どこのそば屋さんでも新そばの看板が出ている。地元の人にも人気の店を探していくと少し待たされたがすぐに席につけた。そば屋さん独特の醤油出汁のいいにおいがする。わさびを自分ですり下ろしているとまもなく新そばが出てきた。おいしかった。大変満足。山梨県もそうだが、長野県もおいしい食べ物が豊富なところで楽しみが多い。

sinanosui-to sinsoba

 小淵沢に戻って、帰りに昨年も同時期に綺麗だった東沢大橋の紅葉を見に立ち寄った。大勢の人で駐車場が賑わっていた。あいにく山の上には霧のような雲がかかって全部見渡せなかったが、丁度見ごろのようだった。

akabasi
2011/11/19

■ ピザの店

 2011年11月13日(日)、近所の人からピザのおいしい店ができたと聞いて行ってみる事にした。そういえばピザを食べるのは久しぶりだ。川西から篠山に抜ける峠を越えると右側に現れてくる。周りは田圃なのですぐ気が付いた。家から1時間弱くらいだ。
 民家に手を入れて改造した感じの店だが、大きな窯が店の前にドンと構えられている。口コミで伝わっているようで京都や大阪ナンバーの車で一杯だった。店の人に道路の反対側の小屋脇に停めて下さいといわれて、何とか車を停める事ができた。
 メニューはピザが中心で、スープやパスタなどを出しているようだ。かぼちゃのスープとピザを2種類注文した。とてもおいしかった。でも気が付いたらピザの写真を撮る前に食べてしまった。食いしん坊なのでいつも写真のことを忘れてしまう。
 その後篠山に行って買い物した後、もう一度この店の前を通ると、道路まで駐車している車で大混雑していた。みんなおいしいものに飢えているのだろうか。

ぴざ外観 ピザ正面
pizakama pizamise
2011/12/23

■ 駒ヶ根ソースかつ丼

 2011年12月17日(土)、久しぶりに八ヶ岳の家に行くことができた。途中で長野県駒ヶ根市のご当地グルメ「駒ヶ根ソースかつ丼」を食べたかったので、松川ICで中央高速道路を降りた。

 松川はりんごが有名で、ICを降りると沢山のりんご直売所が並んでいる。そこでりんごを買ってから、駒ヶ根市まで一般道を走った。駒ヶ根市に入るとソースかつ丼の旗が立っている店がいくつもあった。その中から蕎麦もやっている店を選んで入ることにした。11時半頃だったが店の中は結構お客さんが入っている。人気の店らしい。 妻はソースかつ丼、私は茶そばとミニソースかつ丼のセットを注文した。ソースかつ丼もおいしかったが、茶そばもなかなかいける味だった。とても満足。

sosukatudon

 その後、近所の即売所で野菜を買って、高遠城跡に寄って見た。この日は誰もいなかったが、桜祭りの頃は大勢の人で賑わうそうだ。駒ヶ根界隈の散策も終わって、伊那ICからまた高速道路に入って八ヶ岳に向かった。

takajou
2012/03/25

■ 吉田うどん

 2012年3月18日(日)、この日の八ヶ岳南麓は朝から雨模様。それでも予定通り、庭に植える木の打合せをした後、富士吉田市の「吉田うどん」を食べに行ってきた。

 家の庭は、芝生をテスト的に植えただけでまったく手が入っていない。HPを通じて知り合いになったCさんにムクゲを譲ってもらうことになっていたので、4月になったら家の周りに適当に植えてもらうことになった。どんな風になるのかとても楽しみだ。

 その後、11時に家を出て1時間程度で富士吉田に到着。「吉田うどん」ののぼり旗が出ているお店を探して入ってみた。丁度昼時だったので混雑していたが、5分ほど待っていると座れた。市内には60軒以上ものうどん屋さんがあるが、人気店のお昼時はお客さんでいっぱいになるそうだ。
 「吉田うどん」は、コシの強い固めの太麺、味噌か味噌と醤油のあわせのつゆ、具には茹でたキャベツが添えられているのが特徴。そこに、肉やてんぷら、きんぴらなどのトッピングができる。てんぷらを注文してみたが、とてもおいしかった。しかも安い。本場の讃岐うどんもおいしかったが、吉田うどんも何度でも食べたくなりそうだ。

 その後、近くの忍野八海にも足を伸ばしてみた。あいにくの雨で富士山は見えなかったが、結構観光客が来ていた。中国からの観光客も目立って多かった。ここは富士山からの伏流水が湧き出している池が八つあるという。全国名水百選にも選ばれているところだ。

osinohakkai
2012/09/01

■ ピッツェリア

 2012年8月23日(木)、外出のついでに、ピザがおいしいと評判のピッツェリア「ベルファボーレ」に行ってきた。尼崎市の武庫之荘駅前エリアにある。昼とはいえ予約しておいたほうがいいらしいので予約をしておいたが、すぐに席は一杯となり、帰る時には待っている人がいたほどだ。

 昼にはピザとパスタやスープなどがセットになったランチがある。ピザはアンチョビが入った「マリナーラ」を注文したが、トマトには程よい甘さがあり、チーズには独特の香りと味があって、とてもおいしかった。何度も来たくなるお店だ。

pizzeria pizza

2012/09/22

■ ピザ・クワモンペ

 2012年9月17日(月)、いつもの道の駅に買い物に行ったついでに、長谷の棚田に寄って稲刈りの様子をパチリ。家から車で30分程度でこんな風景に出会える。

nagatanitanada

 その後篠山まで行くことになり、その途中にあるピザの店「クワモンペ」に寄ってみた。今回が3度目だ。10時半開店で10時に着いたが、すでに8人が予約表に記帳されていた。待ち時間の間、その界隈を散歩して戻ると30人くらいの人が開店を待っていた。ビックリだ。

 本格的な窯で焼いているので流石にピザがおいしい。(写真はお店の入口と、注文したマリナーラ)
食べ終わって店を出る頃には50人くらいが待っていた。こんな山の中にあるお店なのにどうなっているのだろう。

kuwamonpe marinara

2012/11/06

■ 唐沢そば集落

 2012年11月1日(木)、1ヶ月ぶりの八ヶ岳は、赤橋の紅葉は終わっていたが、家のドウダンツツジが真っ赤だった。今年の春に植えたばかりなので期待していなかったが見事な色でびっくり。

akabasikouyou doudantutuji

 荷物を降ろして、一休みした後、新そばを食べに信州山形村の「唐沢そば集落」まで行ってきた。500mの通りに9軒の蕎麦屋が連なっている。お店の駐車場に車を停めるとすぐにそばつゆのいいにおいがしてきた。お店はお客さんで賑わっていた。野菜のてんぷらとざるそばを注文したが、どちらもとてもおいしかった。八ヶ岳南麓と比べると量もとても多く、しかも安い。人気の秘密が良くわかった。

karasawasobashuuraku karasawasoba

 帰りに波田でりんごを買ってから帰ってきた。家の中は暖房をまったく入れてないので12度だった。早速薪ストーブに火を入れた。薪ストーブの炎を見ていると心まで温かくなる。

makisutobu

2013/02/22

■ 大阪ミナミ探索

 2013年2月21日(木)、今夜は大阪ミナミで夕食をFさんご夫婦と一緒にすることになっている。ついでなので家を少し早めに出て道頓堀を探索することにした。道頓堀には有名な食べ物屋の派手な看板が並んでいる。大阪に住んで20年以上になるが、この界隈にはあまり来たことがない。観光の人気スポットなので人があふれかえっていた。

doutonbori1 doutonnbori2

doutonbori3 doutonnbori4

doutonnbori5 doutonbori6

 夕食は大丸心斎橋近くの和食の店。少しづつの料理が11種類も出てきた。お酒も豊富においている。どれもとてもおいしかった。やはりミナミはおいしくてリーズナブルな店が多い。大阪の生活もあと僅かになったが大変満足な一日となった。

minami1 minami2

minami3 minami4




2013/07/21

■ Irish Pub

 2013年7月20日(土)、この日の夜はNさんをお誘いして Irish Pub BULL&BEAR へ行ってきた。おいしい生ビールが飲みたいと言ったらこの店になった。Nさんは数年ぶり、私は店の前を何度か車で通ったことがあるが、中に入るのはこの日が初めてだ。店構えには独特の雰囲気がある。

irishupub

 生ビールはギネスとキルケニーの2種類。早速注文してまずは乾杯。うま~い! Irish Pub は必ずギネスをおいているらしい。おいしさの秘訣はビールの品質管理。なので2種類だけにして、おいしさ管理を徹底しているという。ギネスとキルケニー、そしてハーフ&ハーフの3杯をいただいた。とても満足。料理は、ピザやフライドポテト、ソーセージなど、これもおいしかった。暑いときはおいしい生ビールが飲みたくなる。

namabiru