八ヶ岳南麓に憧れて

土地を買い、家を建て、引っ越しをし、八ヶ岳南麓生活を始めました。

■ 強い風

 2017年2月19日(日)、今朝は昨日以上の強い風が吹いている。最低気温は-5.8℃。冷え込んだ。日の出前の陽が東の雲をオレンジ色に染めている。

hinodemae170219

 今朝の最大瞬間風速は13.5m。頬がちぎれそうだ。甲斐駒の雪が風で飛ばされていた。

kaikoma170219

 北岳の雪も風で飛ばされている。

kitadake170219

 三分一湧水公園の木道には、昨夜に僅かに降った雪が残っている。

sanbuiti170219

 八ヶ岳はまた白い所が増えたようだ。

yatugatake170219

 帰り道にごんたに挨拶。

gonta170219

 こんな風の強い時でも、ごんたは外で日差しがあるところを選んで休んでいる。元気だ。

■ 異常な気温

 2017年2月18日(土)、大泉アメダスの今朝6時の気温は5.5℃。2月としては異常に暖かい。甲府でも1.6℃しかないのにどうなっているのかと思っていたら、7時には1.3℃まで急に下がった。甲府は逆に2.3℃まで上がっている。今朝の大泉の温度は異常だった。

 今日の日の出は微妙な空の色を作っていた。

hinode170218

 朝の散歩では急に温度が下がって、風も強かったので体感温度はぐっと低い。南アルプスも寒々しい。

minamiarupusu170218

 昨日の雨で水の里公園に残っていた雪もすっかり融けてなくなった。

mizunosato170218

 今朝は風が強いので風車発電機のプロペラが音を立てて回っている。

fuushahatudenki170218

 その音がごろすけは気になって仕方がない。

gorosuke170218

 時々ワンワンと吠えている。

gorosuke17021802

 今朝は暖かったので無理かと思ったら「寒いほどお得フェア」が-0.2℃で辛うじて30%引きになった。ということで、Uさん夫婦と一緒に、清里のレストラン「睦」まで行ってきた。

mutu170218

 ここは、ごろすけも席まで一緒に入ることができる。ごろすけはどこへ行っても行儀がいいので安心だ。

gorosukemutu170218

 この店は手打ちうどんが売り物だ。今日は「湯もりうどんセット」が30%引きの1,120円になる。うどんは腰があって美味しい。つけ露には沢山の野菜などが入って一層おいしくなっている。とてもお薦めだ。

yumoroudon170218

 もう一つの「きこり風ハンバーグセット」もボリューム満点で30%引きの770円だ。美味しくてとても魅力的だ。

hanbagu170218

 今月いっぱいまでの「寒いほどお得フェア」だが、暖かい日が続きそうなので、50%引きがもう期待できないかもしれない。

■ 薪の補充

 2017年2月17日(金)、今朝は暖かい。大泉アメダスの最低気温は-2.3℃。最高気温は9.1℃まで上がっている。昨日も9.9℃まで上がったので、2日続いて10℃近くまで上がったことになる。

 今朝の散歩では、南アルプス上空は青空だったが、その西側には雲が広がっていた。

minamiarupusu170217

 ごろすけは今朝もボール遊びで走り回る。

gorosuke170217

 これまでは雪や氷を食べていたが、今朝は雪がなくなって小川の水をごくごく飲んでいる。水に映る日差しもどことなく春を感じる暖かさだ。

gorosuke17021702

 八ヶ岳にも暗い雲がかかり始めている。天気は下り坂のようだ。

yatugatake170217

 家に帰ってデッキの温度計を見ると17℃を指していた。温度計に日差しが当っているとはいえ随分暖かい。

ondokei170217

 今日はすっかり少なくなった薪小屋に、新たな薪が運ばれてくることになっている。少し残った薪を他に運んで右側を空にした。

makigoya170217

 そこへMさんが4トントラックで薪を持ってきてくれた。ほとんどがケヤキだ。重くて硬い木で薪にするにはとてもいいらしい。細い焚き付け用の薪も一緒に運ばれた。時々小雨が降って来たが作業には全く影響がなかった。

maki170217

 運ばれた薪は翌々シーズンまで乾かす予定。これで2年間の薪を確保したことになる。やれやれ。

■ まきば公園

 2017年2月16日(木)、今日も天気がいい。最低気温は-6.1℃。昨日よりは少し暖かい。今朝も南アルプスが良く見える。

minamiarupusu170216

 でも、昨日はもっと空気が澄んでいて、山々がくっきりしていたので、ごろすけを連れてまきば公園まで行ってきた。八ヶ岳ブルーの空と真っ白な赤岳がとてもきれいだった。

akadake17021601

 ここは標高1400m。牧場にはまだいっぱい雪が残っている。

makibakouen170216

 八ヶ岳牧場の広い駐車場に行ってみると、積雪は多い所で20cmくらいだ。

yatugatakebokujo170216

 誰もいないので、ごろすけをリードを外してボールで遊ばせる。

gorosuke17021601

 赤岳の頂上にズームアップしてみると山小屋が見えていた。

akadake170216

 ごろすけは散々走り回ったので一休み。それでもボールを放さない。

gorosuke17021602

 30分くらいは遊んだので、ごろすけは大満足。

gorosuke17021603

 帰りに清泉寮にも寄ってみた。氷のリースが歓迎してくれる。

kooririsu170216

 今日も富士山が良く見える。今日は「寒いほどお得フェア」でソフトクリームが30%引きだが、いつもと比べると人はまばらだ。

seisenryou170216

 ホテルの向こう側には権現岳がきれいに見えていた。

sisenryou17021602

 風もなく日差しが強かったので寒さはほとんど感じない。サングラスがないと目が痛いほどだった。

■ 野鳥の朝は早い

 2017年2月15日(水)、野鳥の朝は早い。日が出てきたと思ったら、もうアカゲラが我が家の薪小屋の薪を突っついていた。頭が赤いので雄のようだ。

akagera170215

 シメも道端で何か食べるものを探している。

sime170215

 他にもカケスやスズメが団体でうろうろしていた。

 今朝はいい天気だ。権現岳がきれいに見えている。

gongendake170215

 北岳にも望遠カメラでズームアップして見た。

kitadake170215

 ごろすけは雪が残っているところで雪を食べ歩いている。

gorosuke170215

 家に戻ってきてから餌台に餌を出すと、すぐにカワラヒラがやって来た。

kawarahira170215

 その上の木には他のカワラヒワがとまって食べるチャンスをうかがっている。

kawahiwa17021502

 そのうちにシメに餌台を占拠されて、カワラヒワは追い出された。

sime17021502

 でも、カワラヒワは身体は小さいが気が強く、大きなシメに反撃に出る。

simekawarahiwa170215

 上の木には今度はカシラダカが来たがとても餌台に入り込む余地がない。

kasiradaka170215

 朝から餌台を巡るバトルを見ているのも楽しい。

■ アカマツ林の伐採

 2017年2月14日(火)、我が家の東側の2階の窓から見えるアカマツ林だが、1週間前くらいから伐採が始まった。

akamatubasai170214

 旅行から帰って来てもまだ工事をやっている。伐採されたのは道路沿いのアカマツ7~80本くらいだろうか。

akamatubassai170214

 そして今朝も伐採が終わった後の処理を行っている。道路を走る車がよく見えるようになった。

akamatubasai17021402

 大きなアカマツやカラマツは、倒れる危険があるので、あちらこちらで伐採が進んでいる。周りが明るくなって、道路の雪も融けやすくなる。でも、伐採後はどうなるのだろうか。

■ ちょっと勝浦まで

 2017年2月13日(月)、今朝はいい天気。最低気温は-8.4℃。ちょっと冷え込んだ。そのせいか八ヶ岳ブルーの空が広がっている。

yatugatake170213

 三分一湧水公園にはまだ雪が残っていた。寒い日が続いたのでなかなか融けない。

sanbuiti170213

 金曜日から、海と花を見て、初ガツオを味わい、春を感じようと、2泊3日で千葉県の勝浦まで行ってきた。いつものようにアクアラインを通って、海ほたるで休憩する。スカイツリーが良く見えていた。

sukaituri170213

 勝浦へ行く前に、市原の義姉の家に寄ってごろすけを降ろした。もう少し暖かいと思ったが、今回は寒波の影響で勝浦も結構寒くなりそうなので、ごろすけの車中泊は厳しい。残念ながら今回はごろすけは置いていくことにした。

 宿泊先のポイントバケーション・リロに着いたのは夕方。ベランダから夕日があたってきれいな勝浦海中公園が見えていた。

kaityukouen170213

 翌日は南房総へ。鴨川の海岸では多くのサーファーが海に出ている。天気はいいがこんなに寒いのにちょっとびっくり。

safuin170213

 そして春を感じようと千倉の花畑へ。色とりどりの花が咲いている。

tigusa170213

 その後は菜の花畑へ。

nanohana170213

 ここには野良猫ならぬ野良鶏がうろうろしていた。随分人に慣れている。

niwatori170213

 近くの道路沿いには河津桜が5分咲きだった。

sakura170213

 昼は千倉で海鮮丼。イカの隣にある白い身はマンボーの腸だそうだ。コリコリして美味だ。千倉の漁師さんが好んで食べるらしい。

kaisendon170213

 南房総一周の途中で、富士見の丘にも立ち寄ってみた。木でできた桟橋の向こうの雲の下に富士山が見える。

umi170213

 そしてこの日の夜は、勝浦でこの日の朝に獲れたカツオとマグロの刺身を朝市で買い一杯。美味しい。

katuo170213

 翌朝はもう一度朝市へ。日曜日なので人が結構出ている。

asaiti170213

 今朝もカツオやマグロが売られている。

maguro170213

 寒いので焼きたての餅の試食が嬉しい。

moti170213

 ここで色々買って、ごろすけの待つ義姉の家にもう一度立ち寄り、八ヶ岳に帰って来たのは夕方の4時だった。

■ 今朝の雪の状況

 2017年2月10日(金)、起きてみると夜に降った雪が結構積もっている。今朝はいつもより少し早めに散歩に出てみた。

wagaya170210

 家の前の道路は、昼間に降った雪がどんどん融けていたので5cm程度の積雪だ。

ienomae170210

 三分一湧水公園の雪は、木道は少ないが草の上は結構積もっている。多い所では20cm位になっていた。

sanbuiti170210

 朝日が出てきて、今日はいい天気になりそうだ。

iitenki170210

 車が通る道路は、雪の下がアイスバーンになっているところもありそうだが、特に問題なく走れそうだ。

douro17021002

■ まだ降っている

 2017年2月9日(木)、朝は細かな雪だったが、昼頃から大粒の湿った雪になり、午後5時現在まだ降っている。

yuki170209

 4時頃ごろすけを連れて散歩に出かけたが、綿のような雪だ。15~16cmくらいは積もっただろうか。

gorosukeyuki170209

 いつもの公園にもたっぷり積もった。

sanbuiti170209

 ごろすけは大喜び。新雪を駆け回る。

gorosuke170209

 湧水橋もきれいな雪景色に。

yuusuibasi170209

 舗装道路や木道などは一部が融けている。

sikaningyou170209

 そろそろ止みそうな天気予報だが、明日の朝はどうなっているだろうか。

■ ごろすけ冬表情

 2017年2月9日(木)、今朝は細かな湿った雪が降っている。最低気温は-2.3℃。暖かいほうだ。

yuki170209

 積雪はほんの2~3cm程度。道路では積もるより、融ける方が速い感じだ。

sekisetu170209

 今日は最近のごろすけの色々な表情を掲載してみる。最初は朝食を食べ終わった後の「まいう~」

maiu170209

 次は大好きな氷を手に入れた時。

gorosukekoori170209

 そしてそれを食べているときのうれしそうな顔。

gorosuke17020902

 朝起きた時はこんな感じ。「まだ起きないよ!」

moufu170209

 晴れた時は少し笑いながら眠っている? 夢でも見ているのだろうか。

oyasumi170209

 その後は長い舌をうまく使って水を飲む。

nagaisita170209

 雪が降った時などは、家に中に入れているが、こちらは、退屈そうに今でもあくびをしそうな顔。

akubi17020901

 と思ったら、大きな口を開けて大あくび。

ooakubi170209

 ごろすけの表情はいろいろで退屈しない。